旗は青山通り沿いの街頭にずらっと掲げられている。スワローズナインのプリントとともに「Your Swallows」と地元球団であることを強調する文字が並ぶ。港区商店会連合会の旗と表裏一体のデザインもあり、まずは本拠地の神宮球場に近いこの青山・原宿で地域密着型球団としてアピールする狙いのようだ。
プロ野球はいま地域密着戦略に重きを置いている。サッカーのJリーグは浦和レッズをはじめ各チームが地元へのアピールを最優先して観客動員数を増やし、プロ野球も遅ればせながら北海道日本ハムファイターズや埼玉西武ライオンズなど“地元球団化”が進んでいる。
ヤクルトも東京ヤクルトスワローズにチーム名を変えたはいいが、ツラいのは超人気球団ジャイアンツこと東京読売巨人軍と地元がモロにかぶること。都民にとっては待ちに待った地元球団とはいえず、エリアを本拠地青山周辺から拡大していく戦略が透けてみえる。
30歳の美容師は「ユニホームをもう少しおしゃれにすれば、この辺りではウケるかもしれませんよね。荒木や池山のころから伝統的にイケメン選手が多いチームですし、いまもかっこいい選手がいるじゃないですか。その意味では青山・原宿狙いはうまいと思う」と話した。