search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 結婚遠のく?山崎アナの「とくダネ!」異動は、フリー阻止作戦か

結婚遠のく?山崎アナの「とくダネ!」異動は、フリー阻止作戦か

pic pic

画像はイメージです

 情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演中の同局の山崎夕貴アナウンサーが19日、3月いっぱいで番組を卒業することを発表。MCの設楽統が寂しがり、卒業を止める場面があった。

 インフルエンザのため13日以来の出演となった設楽は、清々しい表情で6日ぶりに登場し、「もう完全に復活しました」とアピール。そして、「本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした」と謝罪した。

 山崎アナはそれを受け、「お帰りなさい」と設楽を思いやったが、続けて「私、3月いっぱいで『ノンストップ!』を卒業することになりまして」と寂しい報告。しかし、設楽は長年一緒にやってきた“パートナー”との別れを受け入れられないのか、「実はそれがショックで休んでた」「行かないで」と懇願した。

 現在、山崎アナは、『めざましテレビ』、『ワイドナショー』、『モノシリーのとっておき〜すんごい人がやってくる!〜』にレギュラー出演している他、バラエティ番組にも引っ張りだこ。アナウンサーらしからぬ“普通っぽさ”が受け、飾らない性格が男女ともに好かれている。まさに朝の顔として相応しい存在だが、4月からはバラエティ色の少ない『とくダネ!』への異動が決定。少し山崎アナの雰囲気には合わない気もするが、現場では絶大な信頼を得ているようだ。

 「山崎アナが使いやすいのは、進行力に加え、大物からも好かれるところです。特に『とくダネ!』はメインMCの小倉智昭さんとどれだけソリが合うかが重要なポイント。小倉さんは厳しさと気難しさのある人なので、それを受け止められるような人材が必要だったんです」(テレビ関係者)

 しかし、同時にこれは山崎アナを局に留めておくためのフジテレビの“作戦”との見方もある。

 「山崎アナは、交際中のおばたのお兄さんと結婚間近とも言われています。結婚を期にフリーに転身するアナウンサーは多いので、すぐに辞められないようにと、このタイミングで異動を決めたのかもしれませんね」(前出・関係者)

 フジテレビにいる限りは、結婚はまだまだ遠そうだ。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ