また、同じく新MCには、伊藤利尋アナの就任も発表。4月からはキャスターの小倉智昭に加え、山崎・伊藤という新体制で番組20年目を迎えることとなる。しかし、この新体制に、山崎を心配する声もあがっているようだ。
「山崎は現在『ノンストップ!』のほかに、『めざましテレビ』、『ワイドナショー』、『モノシリーのとっておき〜すんごい人がやってくる』でレギュラーを担当しています。好感度も高くアナウンス力もあるので、フジテレビとしては使いたいアナウンサーなのかもしれません。しかし、一部では『酷使しすぎだ』という声もあがっているようです。」(芸能記者)
山崎といえば昨年6月、お笑い芸人のおばたのお兄さんとの交際が報じられた。キー局女子アナと年下の若手芸人という格差カップルは、注目を集めた。一時おばたの浮気が発覚したものの、おばたが猛省したことで現在も交際は続いているようだ。
結婚を視野に入れるにも、芸人としてのおばたの現状を考えると、まだまだ山崎の方が稼がなくてはならない立場なのかもしれない。しかし、こうした山崎の頻繁な起用は、同局の女子アナの人気やポジションにも関係するようだ。
「現在フジテレビには、若手の看板アナがいないのも現状です。昨年4月にモデル出身の久慈暁子アナが入社し、早々に冠番組やレギュラーを持たせるなど異例の好待遇が続きました。しかし、アナウンス力は浅く、ルックス重視のためか女性視聴者からの好感度が得にくく、山崎には及ばない状況です。」(同・記者)
今年1月に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」では、生活感溢れる自宅やズボラな食生活が公開され、「庶民的過ぎる」という声を集めた山崎。飾らぬキャラクターと親しみやすさは、主婦層の視聴が多い朝の番組の好感度を上げるにも、ピッタリな存在かもしれない。くれぐれも健康には留意してほしいものだ。