「美人系と重宝され、昨年3月には写真集『GLAMOROUS』(講談社)で胸を左腕だけで隠す“手ブラ”ヌードを披露した中島でしたが、最近、二重アゴになるほど激太りしてしまいました。本人も気にしている様子で、体の線が隠れる洋服を着ざるを得ない。精神的にかなり焦っているというか、イライラしている様子がうかがえます」(芸能リポーター)
原因は相方の“白”こと松嶋尚美(37)の独立にあったようだ。
「2年ほど前、会社が中島をあまりにも優遇しすぎると、松島が独立。個人事務所を立ち上げたのです。会社はコンビと中島個人の仕事のみマネジメントするという複雑な仕組みになりました。当人同士の“冷戦”もこのあたりから始まったといわれています」(芸能ライター)
それでも、しばらくは連ドラや映画に出演するなど中島の優位は変わらなかったが、現在では立場が逆転。松嶋はレギュラー4本を抱える売れ子となり、ほかにも洋服や生理用品のデザインを手掛けるなど、活動の幅を広げているが、中島の単独でのテレビのレギュラーは「中居正広のブラックバラエティ」(日本テレビ)のみとなってしまった。
「松嶋の“天然キャラ”が視聴者に好感を持たれていることも大きいですが、バックに関西お笑い界の大御所になりつつある笑福亭鶴瓶がついているのがとても大きいんです。鶴瓶は公私ともに松嶋をとてもかわいがっていますし、何より彼女の話芸を高く評価しているんです」(芸能リポーター)
おまけに結婚においても松島に先を越されてしまった中島。ストレスからか常宿のホテルでこんな大騒動を引き起こしたという。
「そのホテルのランドリーサービスを利用した際、衣服と一緒に出したお気に入りのパンティーが戻ってこないと大騒ぎなったそうです。ホテル側は恐縮して新品を買って弁償したのですが、その後、部屋の隅からパンティーは見つかったそうです」(芸能ライター)
美人なのは、誰しも認めるところ。これ以上、ストレスがたまらないことを祈るばかりだ。