堤は登壇すると「綾野君とはお仕事は初めてだったんですけど、撮影の時、(二人で張り込みのシーンなど)非常に(顔の)距離が近くてね。ほぼ同じ方向を向いていて、少しでも横見たらキスしてしまいそうで。すごく男前の人でしょう。ドキドキしましたよ。ふふふふ」と意味深な笑み。
ドコモユーザーの行動を刑事に扮して張り込みチェックするといった内容のCMだが「状況がおかしな状況ばかり。監督からはそれでも『真面目に。映画のように。笑いは取らなくていいから』と言われました。とにかく監督の要求に応えられるように頑張りました」と奮闘したといい、綾野の印象については「一件無口そうに見えるじゃないですか。でも、一度僕の舞台を見に来てくれて、気さくに舞台の感想を言ってくれたりしてね。俺の顔ずっと見てたのか『鼻くそ見えてましたよ』ってね。たぶん、俺のファンなんでしょうね」とジョークを交えて紹介。
同じく登壇した高畑とも初共演となるが、一度プライベートで焼き肉を食べにいった事があると明かし、二十歳を超えていた高畑を小学生と勘違いしたというエピソードも披露。高畑は「童顔をいじられました。お酒飲んでいいのかって真剣に心配されて…」と堤に恨み節だったが、堤は「歳を取ると、若い人の年齢がわからなくなるんですよ。お酒も入っていたしね」とニヤニヤ。
堤と綾野の出演する新CM「料金『得ダネを追え!ずっとドコモ割』篇」「料金『得ダネを追え!ドコモ光パック』篇」は今月16日より公開されるが、高畑の出演シーンはこれから撮影される予定。高畑は「今から楽しみです。新人記者役で、堤さんや綾野さんを凌駕するほどの行動力を見せる役どころだそうです」と堤を前に嬉しそうに話していた。
(取材・文:名鹿祥史)