search
とじる
トップ > その他 > 「AnimeJapan 2015」に伝統工芸とコラボしたアニメグッズなどが登場

「AnimeJapan 2015」に伝統工芸とコラボしたアニメグッズなどが登場

 21、22日の2日間に渡り東京ビッグサイトで「AnimeJapan(アニメジャパン) 2015」が行われた。

 今回は、通常のイベント日に加え、商談専用に、ビッグサイト会議棟にビジネスエリアを設置し、20日にビジネスデーをもうけるなど、新しい試みがみられた。また、一部エリアをキッズゾーンとし、そのエリアのみは入場をファミリー限定にするなど、混雑緩和の為の動きもあった。

 新作アニメ発表や人気アニメのステージイベントの他にも、今回はアニメや声優に関したラジオ番組から優秀な作品を選ぶという、「第1回アニラジアワード」の受賞式を行うなど、ラジオ関連のステージイベントも充実しており、来場者を楽しませていた。

 アニメのコラボイベントも今回は目立ち、「アニメと伝統工芸品のコラボ」では、伝統工芸品とコラボしたアニメグッズの展示・販売を行った。

 コラボ商品の内容としては、有田焼で製作された『ちびまるこちゃん』の湯のみや、『繰繰れ!コックリさん』に登場する妖怪に、信楽という化け狸がいることにちなんだのか、信楽焼きで仕上げた箸置を販売するなど、普段ではあまり見ることの出来ない、ユニークなアニメグッズが多かった。

 これらのコラボ商品で特に目を引いたのが、ガンダムの金屏風で、東京墨田区の片岡屏風店が製作。ちゃんと金箔を貼った、細かい手順に則った本格的な屏風で、値段はなんと120万円。会場では3点限定で販売を行っていた。(斎藤雅道)

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ