「ZIP!」では「(山本に)共感してほしいことは?」という質問に対し、堀北は、「時間さえあればすぐ掃除するので、そこは共感してもらってないと思います」と回答。「好きだから」という理由で掃除をしているそうで、「水回りはきれいにしておきたいので、水回りは1日1回必ず拭きます」と明かしたが、まだ山本の理解は得られてないという。
続けて出演した「スッキリ!!」では、山本の理解できないところについて「朝起きてすぐホラー映画や怖いドラマを見る。さわやかな気分で朝起きても、いきなり朝からブワーっていうゾンビとかを見るから…。それはなんでだろうっていつも思います」と苦笑。対応としては、「怖いやつが苦手なので、テレビの方を向かないように」しているというのだ。
「以前の堀北は、本当にプライベートで語るべきことが何もなかったので、極力プライベートの部分について言及するのは避けていた。しかし、交際0日での電撃結婚として話題になった山本との結婚は話題性十分なだけにプライベートを大解禁した。ただ、堀北が引っかかっていたような、多少、エキセントリックな部分があり、山本はこれまでの交際が長続きせず。さすがに、交際0日ではそのあたりのことまでは分からなかったようだ」(芸能記者)
両番組への出演は、来年1月から同局系でスタートする主演ドラマ「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」の番宣もかねてのものだと思われるが、同ドラマが女優業の正念場になりそうだという。
「今年1月から放送された主演ドラマ『まっしろ』は、あまり外れのない医療ものにも関わらず、全10回の平均視聴率が5.7%と大コケ。今度のドラマで外すようならば、主演のオファーが途切れてしまうだろう。なんとしても当てなければならず、これまでにないほど番宣することになりそう」(同)
新婚生活の様子は番宣の強力な“ネタ”になりそうだ。