同番組は4月20日にスタートしたばかりで、ウワサが現実のものとなれば、番組は半年弱しかもたなかったことになる。
同番組は毎回、各界の著名人をゲストに招き、ドキュメントタッチでインタビューする内容で、MCは山岸とリリー・フランキー。
打ち切りの要因となったのは、やはり視聴率。初回こそ、10.3%(数字は以下、すべて関東地区)とまずまずだったが、第2回(4月27日)は3.3%と急落。以降、5%を切る週も少なくなく、6月8日には2.1%というゴールデン帯ではあり得ない低視聴率を記録した。直近の8月3日は4.3%だった。
さすがに、5%以下の視聴率を連発しているようでは、番組を継続させるわけにもいかず、フジは終了の決断を下したようだ。
山岸にとって、同番組はフジで初のレギュラーで、同局の期待も高かったが、目算は外れた。NHK「サタデー・サンデースポーツ」時代は、ミニスカで世の殿方たちの注目を集めたが、それも過去の話で、もはや、需要なしといったところか…。
打ち切りとなると、山岸のレギュラー番組は日本テレビ「NEWS ZERO」だけになる。山岸といえば、6月には一部週刊誌で、アイスホッケーの菊池秀治との車内チュー現場を報じられ、「報道キャスター」としては株を下げてしまった。
「NEWS ZERO」も視聴率で苦戦しており、同番組から降板させられることにもなれば、山岸は一気に窮地に陥ることになる。
(坂本太郎)