これまで会社役員、Jリーガー、プロ野球選手らとの交際説が流れていた山岸だが、決定的な“証拠”が出たスキャンダルは今回が初。菊池はアイスホッケーの「アジアリーグ」に加盟するチーム「東北フリーブレイズ」から上海のチーム「チャイナドラゴン」にレンタル移籍中で、174センチ、84キロのマッチョボディー。顔立ちのくっきりとしたイケメンホッケー選手だ。
同誌によると、山岸と菊池とは5年前にテレビ番組で共演し、最近になって交際に発展。先月22日の深夜、「NEWS ZERO」への出演を終えた山岸が菊池と菊池の愛車の中で密会し、約1時間にわたって車中でキスや抱擁を交わす姿も同誌は掲載している。同誌を後追いした各スポーツ紙によると、山岸の所属事務所と菊池の所属チームはそろって「プライベートのことは本人に任せています」とコメントしているという。
「山岸といえば、昨年、『NEWS ZERO』の当時の担当プロデューサーからセクハラ&パワハラを受けていることが発覚。以降、局内では腫れ物に触るような存在で、業務の案件以外で話しかける人が少なく、浮きまくっている。そんな中、山岸の心の隙間を埋めているのが菊池だったようだ」(日テレ関係者)
山岸と菊池は東京下町の近隣エリア出身で、学年も一緒ということもあって意気投合したようだが、「アイスホッケー選手は年収が低く、プロといえども、日本代表入りもしていない菊池クラスでは700万程度では」(アマチュアスポーツ担当記者)というだけに、ハイソな男性がお好きと思われ続けていた山岸だけに、好感度アップか。