search
とじる
トップ > スポーツ > 中日、祖父江の年棒がメディアによって違い過ぎる? 二転三転する金額にダルビッシュも苦言「MLBみたいに正確に出せよ」

中日、祖父江の年棒がメディアによって違い過ぎる? 二転三転する金額にダルビッシュも苦言「MLBみたいに正確に出せよ」

pic pic

ダルビッシュ有(写真はレンジャーズ時代)

 12日に複数メディアが報じて以降、プロ野球ファンの間で波紋を広げている中日・祖父江大輔の契約保留。これらの報道を巡りカブス・ダルビッシュ有のツイッターが注目を集めている。

 今シーズン「44登板・3勝4敗3ホールド1セーブ・防御率3.11」といった成績を残した祖父江に対し、中日は年俸2900万円(推定)からのダウンを提示。この一件について、ダルビッシュは12日に「評価基準が知りたい」と疑問を込めてツイートした。

 しかし、ダルビッシュのツイートも含め「ダウンはおかしい」との声がネットを中心に広がりを見せる中、12日に『中日スポーツ』(電子版/中日新聞社)が“本当の年俸は2900万円ではなく3500万円周辺”、14日には『東スポWeb』(東京スポーツ新聞社)が“2900万円ではなく4000万円が正確な額だと判明”と相次いで報道。ネット上には「どれが本当なんだよ」、「2900万と4000万じゃ話が違ってくるぞ」といったコメントが寄せられていた。

 両メディアの報道を受けてダルビッシュは、『中日スポーツ』に対し12日に「もしかしてこのツイートの20分後ぐらいに3500万に訂正した?」、『東スポWeb』に対し15日に「突っ込みどころありすぎやろ。。」とそれぞれ該当記事のURLを引用してツイート。

 さらに、15日は「低めに推定年俸だして、騒がれなければ他の選手に『あいつもこのぐらいなんだから』といって納得させる。騒がれれば『いやいや、実はこれぐらい出してました。メディアが勝手に書いてました』 推定年俸の闇」と中日球団に対しても苦言を呈している。

 ダルビッシュが投稿した一連のツイートを受け、ツイッターやネット上のファンからは「メディアに書かれるくらいなら最初から公開しとけよ」、「正確な数字を公表しないってなんか時代錯誤な感じがする」、「これを機に各球団は正確な年俸を公開すべき」といった賛同の声が多数挙がっている。

 「推定年俸は各メディアの記者が選手や球団関係者への取材を元にその金額を推測した数字で、報じられた金額と実際の金額が異なるという場合もあります。推定2900万円とされていた祖父江の年俸が3500万円だったのか、それとも4000万円だったのかは不明ですが、いずれにせよ正確な数字が公表されていればここまでの騒ぎにはならなかったのではないでしょうか」(野球ライター)

 ダルビッシュは一連のツイートの中で「もうMLBみたいに正確に出せよ」とも指摘しているが、中日側は今後どのような動きを見せるのだろうか。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
ダルビッシュ有の公式ツイッターより
https://twitter.com/faridyu

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ