同課によると、東京都羽村市周辺では昨年末から同様の事件が相次いでおり、警視庁はいきなり倒れ込む手口から「ばったり君」と名付けて捜査していた。
逮捕容疑は4月20日午後9時半頃、東京都福生市のマンションのエレベーター内で、足の痛みを装って倒れ込み、介抱しようとした女子高生に抱きつくなどした疑い。
同課によると、吉川容疑者は帰宅途中の女子高生の後をつけて、その自宅マンションのエレベーターに一緒に乗り込んだ。女子高生が自宅のある5階で下りようとしたところ、「足が痛い」と倒れ込み、「休みたいから非常階段まで連れて行ってほしい」などと頼んだ。女子高生が介抱しながら非常階段の踊り場まで連れて行ったところ、突然前方から抱きついてあおむけに押し倒し、おおいかぶさって下着の中に手を入れるなどした。
吉川容疑者は「女子高生を見てムラムラしてやった」と容疑を認めており、同課の調べに「20件ぐらいやった。介抱する女性のスカートをのぞくアダルトビデオを見て思いついた。1回やったらうまくいったので繰り返した」と供述しているという。
同課などが周辺で聞き込みをしたところ、別の事件の犯行現場近くのコンビニの駐車場で、事件当日に不審車が出入りしていたことが判明。防犯カメラなどを調べたところ、吉川容疑者が浮上した。
人の善意に付け込んで、わいせつ行為に及ぶとは言語道断。まさしく、恩をあだで返す犯行といえよう。
(蔵元英二)