search
とじる
トップ > その他 > 日本のアイドルは海外に出よ! LAアニメエキスポ出演「スターマリー」を直撃

日本のアイドルは海外に出よ! LAアニメエキスポ出演「スターマリー」を直撃

 7月4日から7日にかけて、アメリカ西海岸のロサンゼルスにて「アニメエキスポ2013」が開催された。この4日間でなんと総勢16万以上の来場客が訪れ、多くの人が『ONE PIECE』や『NARUTO』などの日本産アニメのコスプレに身を包んだ。海外におけるジャパニメーションの人気ぶりは日本人が想像する以上に熱い。

 また、会場では同時にギャル系ブランドのファッションショーや、アイドルライブも開催された。アニメ(コスプレ)、ギャル文化、アイドルと、日本ではそれぞれ全くの別モノだが、今回のイベントではクールジャパン文化という一つの枠で捉えられたようだ。日本の「カワイイ」は今や世界共用語だが、海外の人々の目から見れば「コスプレもギャルもアイドルもみんなカワイイ」のだ。

 今回、日本のアイドルとしてステージに立ったのが、3人組のライブアイドル・Starmarie(スターマリー)だった。帰国した彼女たちの元を訪れ、話を聞いてみた。まず、なぜこのイベントに出演したのか。

 「YoutubeにPVをアップしていたんですけど、徐々に海外の方々の反応が出てきたんですね。そんなコメントを見ているうちに向こうで活動したいなって思いが強まって。そんなときちょうど、このお話をいただいたんです」(青木栞)
 Youtubeを見ると、確かに英語のコメントが目に付く。こう言っては失礼だが、StarmarieはメジャーレーベルからCDをリリースした経験があるとはいえ、決して「AKB48」や「ももいろクローバーZ」のような世間一般に名の知れ渡ったアイドルではない。それでも海外の日本マニアは、動画サイトを巡りまわり、目ざとくお気に入りの日本産動画を発掘しているのだろう。
 さて、肝心のライブの反応はどうだったのか。

 「1曲目のときは、お客さんたちも初めて私たちのステージを見るので勝手が分からないって感じだったんですけど、2曲目が終わったときにすごい歓声と拍手が湧き起こりました。ライブ後の物販にもたくさんの人が並んでくれて、ダンスや表情がよかったよって言ってくれました。とても嬉しかったです」(木下望)
 3人とも小柄。当日は和服とロリータ服をミックスさせた衣装で出演した。まさに「カワイイ」をウリにしたビジュアルだが、ステージはアップテンポの曲が多くてダンスも激しい。そのルックスからは想像しにくい本格的なパフォーマンというギャップが、観客の心をつかんだのかもしれない。

 彼女たちは今回のライブで大きな可能性を感じたという。
 「日本だと、やっぱりアイドルという枠で見られますし、私たちも、もちろんそういう意識で活動していました。でも、今回のイベントでは、たくさんのお客さんが、アーティストっていうもっと大きな視点で見てくださったんです。私たちの視野も凄く広がりました」(高森紫乃)
 今、日本では無数のアイドルユニットが生まれている。しかし、アイドルファンの総数がそれに比例して増えているかというと、そういうわけではない。限られたパイの中でファンを奪い合っているのが現状だ。クオリティーやオリジナリティーが高くても芽が出ずに埋もれているアイドルは山ほど存在している。

 しかし、きゃりーぱみゅぱみゅが海外で受け入れられているように、今、燻っているアイドルも、この国の限られたアイドル市場から飛び出せば、日本産「カワイイ」アーティストとして大ブレイクする可能性は大いにあるわけだ。世界だとアイドルという枠も取っ払われ、より多くの人々にもっと大きな視点から評価されることになる。腕に覚えのあるアイドルよ、国内に留まらず世界で勝負せよ!
(井川楊枝)


■Starmarie公式HP http://starmarie.syncl.jp/
※8月11日(日)、新宿RUIDO K4にて、5周年ワンマンライブ開催

■アニメエキスポのダイジェスト映像 http://www.youtube.com/watch?v=C6uVg5wb8gU

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ