search
とじる
トップ > 芸能ニュース > エリカ様ガックリ! 不運も重なり、綾瀬はるかとの“水10対決”は差が開くばかり…

エリカ様ガックリ! 不運も重なり、綾瀬はるかとの“水10対決”は差が開くばかり…

 10月期において、水曜夜10時のガチンコの“オンナの対決“として注目を集めている綾瀬はるか主演「きょうは会社休みます。」(日本テレビ/水曜午後10時〜)と、沢尻エリカ主演「ファーストクラス」(フジテレビ/水曜午後10時〜)。

 これまでの視聴率は、初回(10月15日)は「きょうは会社休みます。」が14.3%(数字は以下、すべて関東地区)、「ファーストクラス」が8.8%で、綾瀬の圧勝。

 22日放送の第2話は、「きょうは会社休みます。」が17.0%と大きくアップさせたのに対し、「ファーストクラス」は8.3%と数字を落とし、ダブルスコア以上の差が付いてしまった。

 そして、迎えた29日の第3ラウンドは、意外な形で大差が付くこととなった。「きょうは会社休みます。」は17.1%と、わずかながらアップさせて、好調をキープした。

 一方、「ファーストクラス」は同日、フジが生中継した日本シリーズ(阪神対ソフトバンク)第4戦が延長戦にもつれ込んで、大幅に放送延長となってしまい、1時間40分遅れの午後11時40分に放送開始となったのだ。

 “深夜ドラマ“と化してしまった「ファーストクラス」は5.8%と大きく数字を落としてしまい、「きょうは会社休みます。」とはトリプルスコア近い大きな差が付いた。

 ただ、今週に関しては、沢尻に同情すべき点もある。放送時間が大幅に遅くなったことで、実際には“水10対決”にはならず、深い時間でのオンエアになったことで、視聴率が悪かったのもいたしかたない部分があるからだ。

 沢尻としては、通常の放送時間に戻る第4話(11月5日)では、なんとか一矢を報いたいところだろう。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ