これまでの視聴率は、初回(10月15日)は「きょうは会社休みます。」が14.3%(数字は以下、すべて関東地区)、「ファーストクラス」が8.8%で、綾瀬の圧勝。
22日放送の第2話は、「きょうは会社休みます。」が17.0%と大きくアップさせたのに対し、「ファーストクラス」は8.3%と数字を落とし、ダブルスコア以上の差が付いてしまった。
そして、迎えた29日の第3ラウンドは、意外な形で大差が付くこととなった。「きょうは会社休みます。」は17.1%と、わずかながらアップさせて、好調をキープした。
一方、「ファーストクラス」は同日、フジが生中継した日本シリーズ(阪神対ソフトバンク)第4戦が延長戦にもつれ込んで、大幅に放送延長となってしまい、1時間40分遅れの午後11時40分に放送開始となったのだ。
“深夜ドラマ“と化してしまった「ファーストクラス」は5.8%と大きく数字を落としてしまい、「きょうは会社休みます。」とはトリプルスコア近い大きな差が付いた。
ただ、今週に関しては、沢尻に同情すべき点もある。放送時間が大幅に遅くなったことで、実際には“水10対決”にはならず、深い時間でのオンエアになったことで、視聴率が悪かったのもいたしかたない部分があるからだ。
沢尻としては、通常の放送時間に戻る第4話(11月5日)では、なんとか一矢を報いたいところだろう。
(坂本太郎)