search
とじる
トップ > 社会 > 小沢一郎幹事長と刺し違えた鳩山総理 その効果は?

小沢一郎幹事長と刺し違えた鳩山総理 その効果は?

 鳩山由紀夫総理が辞任を表明した。辞任の理由は「普天間問題」と「政治と金の問題」と自ら語った鳩山総理だが、全国紙政治部記者は「参院選を前に今がタイムリミットでしょう。これが大きな理由だと思います。国民のためというわけではなく、民主党存続のため。社民党の選挙協力が欲しい参議院議員候補は多いですからね」と解説する。

 週刊誌記者は「総理が辞めるよりずっと衝撃的だったのは小沢幹事長も辞任するということ」と話す。小沢一郎幹事長は鳩山内閣にとって、大きな影響力を持ち、最大権力者として君臨してきた存在。もともと幹事長の力が目立っていた鳩山内閣でもあり、ここで小沢氏も辞任とならなければ確かに意味がない。「迷走ばかりが目立った鳩山総理の一世一代の大きな政治判断。総理として一番大きな仕事だったかもしれないですね」(週刊誌記者)。

 ただ、小沢一郎幹事長は、そんなに甘くはないとも。「別に小沢氏の影響力がなくなるわけではないでしょう。幹事長を辞めたって依然大きな影響力持つはず。鳩山氏は総理を辞めた後は国会議員も辞職すべきとの持論の持ち主であり、次の選挙には出ない可能性もある。ただ、小沢氏からそんな話は聞いたことがない」(週刊誌記者)。

 そして、今後、気になるのはポスト鳩山。「小沢氏と距離を置いていると言われる岡田氏や前原氏など実力者がいないわけではないですが、彼らは現役閣僚であり、動きづらい。ただ、ここで小沢氏に近い人間が選ばれれば、顔を変えただけだと国民から判断される。参議院選挙はさらに厳しくなるでしょうね」(週刊誌記者)。

 総理が辞めたって、民主党の厳しい現状は変わらないということなのかもしれない。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ