そんなポイントサイトを我々リアルライブ編集部でも活用してみようじゃないかと盛り上がったのは7月上旬。最初に、声を挙げたのは、昨年結婚、今年の冬には奥さんの出産をひかえる32歳のAデスクだ。それに呼応したのが好奇心旺盛で買い物が何よりも楽しいと宣言する20代の女性B記者。そんな二人に無理やり誘われたアキバネタをコツコツ取材するC記者。
メンバーが決まったら、まずは登録するサイト選び。今回検証した結果、1ポイント=0.1円とするサイトが多い中、1ポイント=1円とし、明らかにポイントの還元率が高かった「ドル箱」(http://dorubako.jp/regist2.php?asp=rl)を利用することにした。実際サイトのポイントランキングを見て驚いたのだが、TOPで13万ポイント、他10万ポイント以上の人が6位まで並んでいる。「よし、とりあえず目標は1か月で合計3人で10万だ! これでオイシイ焼き肉でも食べに行こう」とAデスクの陣頭指揮のもと、さっそく3人はドル箱に登録した。
まずAデスクが目をつけたのが、「引っ越し見積もり」。彼は結婚し新居に引っ越したが、その時の引っ越し代が高かったと今でも愚痴っている。そこでドル箱経由で前回の引っ越しが高すぎやしなかったかと、見積もり計算をしてもらえるサイトへ。「あ〜やっぱり俺が頼んだ引越し屋は割高だったよ」と落ち込むも、それだけでドル箱の318pt獲得できたことには満足。さらに新居に光フレッツを開通(15150pt)、また、将来を見据え保険の資料を請求(600pt)、楽天スーパーカードローン(10000pt)などを次々と申込み、着々とポイントを獲得していく。
続いてB記者。実は密かに学生時代の友達と夏の旅行を計画していた。場所はグアム。ドル箱経由でさっそくジャルパックに申し込むと3000ptをゲット。JALのマイレージも同時に貯まった。さらに旅行先での緊急の買い物と保険に備え、JCBカードの開設で3817ptを獲得。予定内の行動で、ポイントが獲得できたことはかなりオイシイ。
ゲームが大好きのヲタク体質C記者は、もくもくとドル箱内のゲームで遊びまくる。「花札やリバーシなど、定番ゲームもしっかりそろってるね」となぜか上目線で解説するC君。ゲームならまかせておけとしっかりポイントを稼いだようだ。そして情報収集もC記者の重要な仕事。ネットを詳しく調べたところどうやら「ドル箱」では1回で30,000pt貰えるようなものもあるとのこと…。「これは、今後の使えますね」と相変わらず上目線で情報を披露した。
彼らの挑戦はまだはじまったばかり。果たして目標金額の10万円に手はとどくのか!?