「いまや『あさイチ』はNHKが民放番組に視聴率で勝てる数少ないコンテンツで、その最大功労者であるイノッチには早くから白羽の矢が立っていた。岡田はイノッチと同じV6、かつ大河ドラマ『軍師官兵衛』の主演ということで司会に決まった。明らかにイノッチありきで始まったキャスティングですよ」(芸能プロ関係者)
イノッチの好感度は現在も右肩上がりを続けている。それに目を付けたのが広告業界だ。
「『味の素』『花王』『かんぽ生命保険』をはじめ数社のCMに出演しているイノッチのギャラは、全て1本5000万円〜。スポンサーは『あさイチ』で培った主婦のファン層に着目しているんです。秋以降も新たに数社から引き合いが来ています」(関係者)
では、テレビ出演料の方はどうか。
「NHKのギャラは民放に比べたら超格安ですが、イノッチは特Aクラスにランク入りした。朝番組のギャラは2時間で約50万円が相場のところを、約100万円〜まで大幅UPしている。ただ残念ながら、民放のレギュラーは数える程しかなく、ドラマ『警視庁捜査一課9係』(テレ朝)は主役ではないため1本当たり100万円程度にしかならない。本当は各局がイノッチをキャスティングしたいが、嵐やTOKIO、SMAPなど他グループとの調整問題があるんです。大人の事情ですよ」(編成関係者)
イノッチの民放制覇はしばらく先になりそうだ。