search
とじる
トップ > トレンド > 覆面パン調査「極のあんぱん」(サークルKサンクス)

覆面パン調査「極のあんぱん」(サークルKサンクス)

 日本で最もスタンダードな菓子パンはあんぱんである。元祖である銀座木村屋のそれはずば抜けてうまい。その事実がパン職人のハートに火をつけるのか? なぜか、あんぱんの新商品には「究極」「極み」「匠」と老舗越えを意識した冠言葉が目立つ。看板倒れの商品が多い中、サークルKサンクスと敷島製パンのオリジナルブランドから新発売された「極(Kiwami)のあんぱん」はいい線を行っている。

 あんは北海道産小豆を100%使用。さらに北海道産ビートグラニュー糖でほどよい甘さに仕上げている。実はこうした北海道産へのこだわりは珍しくはない。評価できるのは、あんの甘さを引き立てるため石川・能登半島にある珠洲の塩を使っていることだ。

 江戸時代から、珠洲は古式ゆかしい揚浜式製塩の名産地だった。化学製法が進むにつれ衰退してしまったが、いまも海水を汲み上げて釜で煮詰める伝統的製法は守られている。天然塩は地元の誇りという。
 あんぱんにおける塩の価値が分からなければ珠洲の塩は使えない。それは木村屋のあんぱんの桜の塩漬けのように、スイカに振る塩のように絶妙なアクセント。小さめのパン生地にはつぶあんがたっぷり。わさびにこだわるすし職人と同質のこだわりをみた。税込み150円。(覆面調査員・ヨン様)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ