search
とじる
トップ > スポーツ > 大相撲 白鵬まさかの初黒星 立会いの魔物に襲われた

大相撲 白鵬まさかの初黒星 立会いの魔物に襲われた

 大相撲に負の連鎖。18日、両国国技館の秋場所5日目、横綱・白鵬が立ち合いのミスでまさかの初黒星を喫した。武蔵川改革により今場所から厳格化された立ち合い。前日の朝青龍に続き白鵬までもが不覚。角界は「立ち合いの魔物」に揺れている。

 全勝で稀勢の里との一番に臨んだ白鵬は、立ち合いで足元をすくわれた。呼吸があわず一度仕切り直し。これで冷静さを失ったのか、稀勢の里に当たり負け。「流れが悪かった」。形勢逆転を狙って苦し紛れの引き技に出るも、そのまま寄り切られてしまった。
 取り組み後は開口一番「立ち合いが軽かった」と反省。前兆はあった。4回も仕切り直した、5番前の千代大海VS琴奨菊戦が目に焼き付けてしまっていた。「変なものを見ちゃったから」と悔いてもあとの祭りだった。
 一方、4日目の立ち合いがフライングだったと批判された朝青龍は、「昨日の立ち合いを思い出してしっかりと手を付けた。攻める気持ちが勝ちにつながった」。
 攻めの相撲で旭天鵬を寄り切って1敗を死守。不覚をとったライバル白鵬に「立ち合いに迷いがあったんじゃないか」と指摘するなど、ご満悦だった。
 立ち合いで明暗がくっきり別れた両横綱。ある親方からは「立ち合いに魔物でも住んでるんじゃないか」との声も聞こえてきた。武蔵川理事長が今場所から厳しく打ち出した「立ち合い正常化」が土俵に大きなうねりをもたらしている。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ