search
とじる
トップ > スポーツ > 森元首相の「あの子、大事な時には必ず転ぶ」などの問題発言 どう思った?

森元首相の「あの子、大事な時には必ず転ぶ」などの問題発言 どう思った?

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長で元首相の森喜朗氏(76)が2月20日、福岡市内で行われた講演で、女子フィギュアの浅田真央選手(23)について、問題発言を連発し、波紋を呼んだ。

 森元首相はショートプログラム(SP)でミスをした浅田選手について、「あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね」と衝撃の発言を残した。

 団体戦に関しては、「あれはね、出なきゃよかったんですよ、日本は」「彼女(浅田)が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね。浅田さんを出したんですが。また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫した」「負けると分かってる団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね」などとボロクソ。

 2月25日、ソチから帰国後、日本外国特派員協会で会見した浅田選手は、森元首相の発言に対して質問されると、「もう終わったことなんで何とも思っていません」「ああいう発言をして、森さんも少し後悔しているんじゃないかと少し思います」と大人の対応。

 これを受けて、同26日、BSフジの番組に出演した森元首相は「後悔はしていないが、孫にものすごく怒られている。孫の母親、つまり私の娘からも怒られている」と吐露。「個人戦に集中させる環境があった方がいいと思った。自分の思いを正しく伝えられなかった。反省しなければならない」と話した。

 「Yahoo!ニュース」では、森元首相の失言ともいえる発言について、「森元首相の発言、どう思った?」との意識調査を2月21日〜3月3日に実施。12万8597票(男性=74.3%、女性=25.7%)の回答があった。

 その結果は、「納得できない」が8万8329票(68.7%)で圧倒的な票を集めた。「部分的には納得できる」は2万8711票(22.3%)、「すべて納得できる」は8719票(6.8%)にすぎず、「分からない」は2838票(2.2%)だった。

 首相時代から、なにかと“失言”が多い森氏。このお方が、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長で果たして、大丈夫なのだろうか? 立場ある身なのだから、その発言には注意してほしいものだが…。
(リアルライブ編集部)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ