search
とじる
トップ > トレンド > これからは“おかんの味”? 花畑牧場、AKBショップに続け! タレントヒット商品の新たなる展開

これからは“おかんの味”? 花畑牧場、AKBショップに続け! タレントヒット商品の新たなる展開

 現在、AKB48直営のタレントショップが人気を呼び、展開している35店舗全てが軒並み成功しているとしてファンだけでなく業界の注目も集めている。

 こういったタレントショップは、たいていの場合は開店当初はそれなりに人気が出るものの、次第に客足が落ち短命に終わるケースが多かった。これらのタレントショップの長期的喝大規模な成功例が、田中義剛の経営している花畑牧場である。ハロー!プロジェクトのカントリー娘。らも“半農半芸”生活を送っていたこの牧場は、従来のタレントが名義を貸してのフランチャイズ戦略や、グッズのみのショップ展開をもう一段階掘り下げた、新たな戦略をとったとして話題になった。取り扱う商品の品質などを掘り下げ、大規模にビジネスとして展開することに成功したのである。

 そして今、更に別視点でのタレントグッズ展開が行われ、主流になってこようとしている。それは、芸能人等の“お袋の味”の再現だ。例えばTKO木下の名物おかんが作る「空とぶからあげ」が商品化され、現在高い人気を得ているという。このブームの火付け役となったのは、ダウンタウンの松本人志の“おかんのスパゲッティ”だという。番組で語られたこのメニューのレシピがネットで公開されるや話題となり、人気のメニューとなったのだとか。

 こうして、現在では有名人の親族にスポットが当たったグルメが人気を呼び始めている。最近、有名人のブログでは親兄弟らが顔出しで出演し、話題となることが多い。今後は更にブログで彼らの手料理が公開され、後に話題となってコンビニ等の店頭で販売されるような日がくるのかも?

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ