生駒里奈は乃木坂46に第1期生として加入。1枚目のシングルから5枚目のシングルまでグループのセンターを担当。乃木坂46の“顔”として活躍してきた。しかし、6枚目のシングルでは白石麻衣にセンターポジションを渡すことなる。しかし、彼女にとってこれは良い転機になったとの意見も多い。
「これまでセンターとして、ファンから見ても大きなプレッシャーを感じているように見えた生駒だが、センターを外れたことで、よい意味で肩の力が抜けたように見えた。秋田出身の彼女は、新しいポジションでのびのびと活動している」(アイドルライター)
7枚目のシングルで2期生の堀未央奈がセンターとなり、その発表の時に、暗い顔をしたり、ひきつった顔をするメンバーが多い中、生駒は笑顔で堀のセンター就任を称えていた姿は話題になった。
そんな生駒はAKB48に交換留学生として加入。第6回総選挙にも出馬する。果たして彼女は何位にランクインできるのか?
「生駒は乃木坂46の中でも圧倒的に人気のあるメンバーというわけではない。そうなると自力で上位に食い込むのは厳しい。広く乃木坂46ファンの協力が不可欠になる」(同)
ファンの多くは「よくてアンダーガールズ」との見方が多い。ただ、速報で彼女の順位が想像よりも高ければ、話は変わってくるとの意見もある。
「乃木坂46のファンは、AKB48の総選挙をとりあえずは静観する構え。ただ、生駒が速報で思わぬ好順位につければ、“ライバルグループであるAKB48へ一矢報いるチャンス”として、一転して積極的になる可能性もある。生駒はとりあえず速報が大事」(同)
今回の総選挙で最大の注目点である生駒の順位、果たしてどうなるか?