search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 殿堂入りに王手をかけた日テレ・水トアナ

殿堂入りに王手をかけた日テレ・水トアナ

pic pic

「男性が選ぶトップ10」では1位のカトパン

 毎年恒例の「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコンスタイル調べ)が2日発表され、日本テレビの水卜麻美アナが4連覇を達成。殿堂入りとなる5連覇に王手をかけた。

 水トアナは放送スタート時からアシスタントを担当している情報番組「ヒルナンデス!」で食レポを極め、女子アナとして新ジャンルの“食いしんぼうキャラ”を確立。ぽっちゃり体型も含め、親しみのある人柄やキャラクターが男女・世代を問わず多くの人から支持され1位を獲得した。

 水トアナは同局を通じて、「ありがとうございます。アナウンサーとしてもっと技術を磨くべく、今日からまた精進します。これからもよろしくお願い致します」と喜びのコメントを発表。アヤパンこと現在はフリー(当時フジテレビ)の高島彩アナが08年に5連覇を達成し殿堂入りを果たして以来、2人目の大記録に王手をかけた。

 2位は昨年に続き今春フジテレビを退社しフリーになったカトパンこと加藤綾子アナ。「男性が選ぶトップ10」では水トアナを上回りトップに立った。

 3位はフリーの夏目三久アナ。今夏、タレントの有吉弘行との熱愛報道もあり、所属事務所が否定するなどプライベートが騒がしかったが、昨年の8位から大幅に順位をあげた。

 以下、テレビ東京の大江麻理子アナが昨年の10位から5位に、フリーの赤江珠緒アナが昨年の9位から6位にランクアップ。フリーの田中みな実アナが7位、テレビ朝日の大下容子アナが9位でそれぞれトップ10初登場となった。

 「人気・実力のある女子アナが続々とフリー転身。そのため、トップ10中、4人がフリーとなり、NHKの有働由美子アナと桑子真帆アナはそれぞれランクダウン。さらに、TBSのアナは1人もランクインしなかった。各局、人気女子アナの育成が急務では」(テレビ関係者)

 高き倍率をくぐり抜けて入社した局アナたちだが、いよいよ人材難か?

写真:加藤綾子

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ