このセリフにピンとくる人がどれだけいるだろうか。先週、週刊誌に先輩女子アナとの深夜デートが報じられた“フジテレビのキムタク”こと木村拓也(26)アナウンサーの決め台詞なのだが…。
フジテレビの夕方の報道番組「スーパーニュース」は長年に渡って番組の顔を務めた安藤優子アナウンサーに見切りをつけ、バラエティ番組への出演で知名度抜群の伊藤利尋アナウンサーを新たにメーンMCに起用、去年から「みんなのニュース」として再出発した。
そんなフジテレビが再起をかける番組のお天気キャスターに抜擢された木村と、スーパーニュース時代から引き続き出演する先輩アナウンサー椿原慶子(30)との深夜の密会報道は視聴率不振にあえぐ番組首脳陣にとってさらに頭を抱えたくなるような出来事である。 そしてこの騒動、当然番組内だけでは済まされず「フジテレビ報道局」という組織全体に波及しているという。
「キムタクは去年結婚したばかりで、それは職場のみんな知ってますよ、それにお嬢様育ちの椿原が後輩に恋愛感情を持つとはとても思えませんね」と話すのはフジテレビ関係者。
何もやましい事は無いようで一安心と思いきや彼はこう続ける。
「ただ相手が椿原っていうのがね…」(前出フジ関係者)
椿原は事件取材や震災報道、さらにアメリカ大統領選の現地取材を任されるなどキャスターとしての経験値は十分、清楚な見た目と相まって将来を期待されている。さらに「Mr.サンデー」など情報番組のレギュラーはあるものの、バラエティ番組への露出が全くと言っていいほど無い。その事からも報道局が彼女に寄せる期待、力の入れようがわかる。
「事実無根でもそういう記事が出たっていう事自体が、報道局にとって面白くないでしょうね、キムタクの将来が心配ですよ。最悪の事態として、ほとぼりが冷めたころにはアナウンス室から姿を消している可能性も…これまでなら笑い飛ばせたことも笑えない。それだけ今のフジは後がないんですよ」(前出フジ関係者)
深夜の居酒屋で先輩アナの愚痴をさんざん聞かされたであろう木村だが、今となっては愚痴を聞いてほしいのは彼の方だろう。密会報道後も、木村はそのままお天気キャスターとして番組に出演しているが、まず注目は番組改編がある来年4月。果たしてその頃も報道センターで上を向いて歩けているのであろうか…。