正直、全国的にはほぼ無名だった伊藤アナは、フジ系列のテレビ静岡に在籍していたが、今年5月で同局を退社。セント・フォース入りして、フリーに転身した。「めざましアクア」は、フリーになって、初のレギュラー番組だ。
伊藤アナは88年8月31日生まれ、静岡県袋井市出身。立教大学社会学部社会学科3年の時には、「2010年度ミス立教大学」に輝き、ミス・キャンパスのナンバー1を決める「ミス・オブ・ミス・キャンパスクイーンコンテスト2010」でもグランプリを受賞した美貌の持ち主。現在、「めざましアクア」でMCを務める高見侑里キャスターは、大学の1年先輩で、08年の「ミス立教」及び、「ミス・オブ・ミス・キャンパスクイーンコンテスト」でグランプリに輝いており、所属事務所も同じで、なにかと共通点が多い。
アナウンサーにあこがれたきっかけは、小学生の頃、フジの「めざましテレビ」で、八木亜希子アナ(現フリー)や小島奈津子アナ(同)を見るようになってからだという。フジの入社試験も受けたものの残念ながら不採用となり、12年4月に地元のテレビ静岡に入社した。
入社後、「みんなのニュースしずおか」「FNNテレビ静岡スーパーニュース」「情報ワイド てっぺん静岡」など、主に報道、情報番組を担当し、同県下では絶大な人気を誇っていた。
女子アナウォッチャーのA氏は「愛くるしいルックスもさることながら、評価されていたのは高いアナウンス力。テレビ静岡ではエース候補として期待していただけに、強く慰留したようですが、本人の意思が固かったようです。将来的には、情報番組のMCを担える逸材といえそうです。それだけに、フジには使い捨てのようなことはしないでほしいですね」と語る。
どんなにルックスが良くて、実力があっても、フリーである以上、顔や名前を視聴者に浸透させるのが先決。朝早い番組の担当というのが難点ではあるが、その存在を知らしめて、全国区の女子アナに育ってほしいものだ。