福田アナは91年2月12日生まれ、福岡県福岡市出身。立教大学経営学部経営学科に進学のため、上京。同大3年のときには、「BSフジニュース」の「第21期女子大生キャスター」に起用された経験をもつ。その際の同期には、現・日本テレビの中島芽生アナもいた。
同大卒業後の13年4月、地元・福岡に戻り、TBS系列のRKB毎日放送に入社。「サンデーウォッチ」のスポーツコーナーや、「今日感テレビ」、「瞬感スポーツ」などを担当。プロ野球ソフトバンク・ホークスを取材する機会が多く、ホークスファンの間では有名な女子アナだった。
同局の期待も高く、将来が嘱望されていたようだが、本人の“全国区”への思いが断ちがたかったようで、テレ東の中途採用試験に応募。晴れて合格したため、RKBを今年6月いっぱいで退社し、8月1日付でテレ東に転職した。
RKBでスポーツに関わることが多かったため、その経験を買われて、入社早々、「速報!リオデジャネイロオリンピック」を担当。10月からは、「追跡LIVE!Sports」の月曜キャスターを務めている。
女子アナウォッチャーのA氏は「特に秀でて美人というわけではありませんが、愛嬌たっぷりで福岡では人気者でした。積極的な性格で、それが東京進出に駆り立てたのでしょうか? これまで、スポーツを担当することが多く、バラエティは不慣れな分野となりますが、さまぁ〜ずを相手にどう化けるか楽しみです」と語る。
福岡では有名な女子アナだったとはいえ、全国的には無名な存在の福田アナ。またとないチャンスをモノにして、ブレイクを果たせるか注目だ。