宝島社の発表によると、同写真集は初版が12万部で、発売前にして10万部の重版が決定。累計22万部を突破することとなったという。
田中はインスタグラムで、「発売前に重版がかかったと担当編集の方に聞いて、ただただ驚いています。皆さまのおかげです。本当に本当に、ありがとうございます。期待以上のものをお届けしますので、13日待っていてくださいね」とメッセージを送った。
続けて、「私はせっせとサインを書きながら、週末のイベントを待ちます 発売当日、近くの本屋さんを覗きにいこうかなあ…。あと3日、ドキドキです」と心境を明かしている。
「10月18日に大手通販サイト・Amazonで予約受付を開始したが、1週間連続でAmazon本ランキング総合ランキング1位を獲得し、その後も上位をキープ。その後、写真集のPRのために開設したインスタのフォロワーは130万人を突破しただけに、インスタでの宣伝効果は絶大だったようだ」(出版業界関係者)
先日発表された、今年の年間写真集売り上げランキングを見ると、乃木坂46のメンバーである生田絵梨花の「インターミッション」(講談社)が約29万部で1位を獲得。
2位は「欅坂46ファースト写真集『21人の未完成』」(集英社)で約15.7万枚だった。田中アナの写真集は発売前にもかかわらず、ランキング2位の数字を大きく抜き去ったが、今回はある記録の達成が期待されるという。
「乃木坂46の白石麻衣の写真集『パスポート』(講談社)は発売から2年半のロングヒットで、26度目の重版で累計発行37万部という驚異的な記録を樹立したが、田中アナはその記録の突破が大いに期待される」(芸能記者)
勢いに乗る田中だけに、どこまで数字を伸ばせるか注目される。