報道をまとめると、13日に発売される初写真集は今秋、豊かな自然と美しい海に囲まれたスペイン・バルセロナで撮影。市の中心部から少し離れた小さな町で借りた家屋や、中心地の旧市街、世界遺産、ビーチなど、美しい景色の中で、すっぴん写真や大人の色気を感じさせるシーンなどが楽しめるという。
写真集の発売を記念して10月18日に開設した期間限定のインスタグラムは、3日までにフォローが120万人を突破。Amazon本ランキングでは、10月18日の予約開始から1週間1位をキープするなど、発売前から話題を呼んでいたことなどもあり、出版不況の中で異例の初版部数となったというのだ。
「田中アナは、インスタで写真集のカットやオフショットなどを先行公開。水着や“下乳ショット”など、男性たちの購買意欲を煽りまくっている。さらには、テレビ番組に出演するたびに、その発言がネットニュースで取り上げられるなど、絶妙なプロモーションを展開中」(出版業界関係者)
先日発表された「オリコン年間BOOKランキング 2019」(集計期間18年11月19日〜19年11月17日)では、ジャンル別の「写真集」で、乃木坂46・生田絵梨花のセカンド写真集「インターミッション」(講談社)が、期間内売上29.1万部を記録し、上半期同ランキングに続き1位を獲得。発売前から予約が殺到し重版がかかるなど話題になり、1月22日に発売されると、初週17.9万部を売り上げていた。
「今や、初版で10万部を超えるのは乃木坂・欅坂・日向坂の『坂道シリーズ』のメンバーたちの写真集ぐらい。フリーアナでは10万部超えは異例でかなり強気だが、田中アナの写真集は来年の年間ランキングでかなり上位に入りそうだ」(同)
人気アイドルたちを蹴散らし、“写真集女王”の座ゲットなるかが注目される。