客席は大興奮。日本代表を応援する大きな旗がいくつも振られる中、ある旗がひときわ目立っていた。その旗に描かれていたのは、たった一文字。
「萌」
どういうことなのだろうか。
伝えているのは、ブログ記事、「日本 VS アルゼンチンのハイライトを観た外国人の反応【サッカー日本代表】」(http://shirouto.seesaa.net/article/165296740.html)。それによると、
「ゴールの瞬間に掲げ振られてたフラッグがイイね!」
というコメントと共に、TBSのサッカー中継をスクリーンショットしたと思われるTOP画像が掲載されていた。大興奮の客席にひときわ目立つ「萌」の旗に胸が熱くなった人も多いのではないか
実はこの旗、秋葉原のサッカーファンが精魂こめて手作りした旗…ではなく、あるサッカー選手を応援する旗だったのだ。そのサッカー選手は、毎日秋葉原に通うオタク…ではないという。
ブログでは、その理由を次のようにつづっている。
「個人的に気になったのは、得点の後に映った巨大な『萌』フラッグ。げぇ、萌えブームが日本代表サポーターにまで影響を!? なんて一瞬思ったけど、そんな訳ないよね〜とググってみたら、日本代表に浦和レッズの細貝萌(ほそがい はじめ)がいるからだと判明。細貝が日本代表なのは知ってたけど、名前が萌なのは知らなかったよ…」
「はじめ」と読むと知って少し残念ですが(勝手ですいません)、細貝萌選手…なんだか全力で応援したくなりますよね。
ちなみに、浦和レッズの細貝萌選手のプロフィールを見ると…。
「苦手な食べ物 トマト(固体が苦手)・梅干」
とあります…。
「このサラダに入ってるプチトマト…頼むからつぶして…」
と頼みこむ細貝選手を妄想すると萌えてしまうのは筆者だけでしょうか。
(めがねおう@非モテタイムズ編集長)
【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/