search
とじる
トップ > 社会 > 女子高校生が卒業旅行に行きたい場所1位は「韓国」 ネットの声とのギャップ浮き彫りに

女子高校生が卒業旅行に行きたい場所1位は「韓国」 ネットの声とのギャップ浮き彫りに

pic pic

画像はイメージです

 47都道府県をつなぐネットワーク「高校生ラボ★47」を運営する株式会社エイチジェイが日本全国の現役女子高生513名を対象にアンケートを実施。 高校生の卒業に関する調査データを発表した(調査期間:2019年1月30日〜2月6日)。

 卒業旅行で行きたい場所、国を聞いたところ、1位には「韓国」が選ばれた。以下、2位に「ディズニーランド」、3位「ハワイ」、4位「グアム」5位「USJ」の順となった。韓国が人気の理由として、「3CE」や「エチュードハウス」などの人気コスメや、インスタ映えするグルメやスポットも多いことからSNSを見て憧れを持つ高校生が多いことが挙げられるという。現在人気の「BTS(防弾少年団)」や「TWICE」、モデルの「テリちゃん」など、韓国の著名人の影響もあると同調査では推測している。

 この調査にネットが反応。「ディズニーやUSJは行くけど韓国ってマジ?」「あからさまな偽造やめろ」「K-POPが大好きな若者が、韓国の日本に対する反日行動の現実を知ったら裏切られたと思うんじゃないかな」「インスタ蠅とかマジでアホしかいないよな」「調査数も少ないうえに対象が偏り過ぎだろ」「本当にこう思う高校生は日本から出ていってほしい」と、嫌韓感情を持つネットユーザーからは調査の信憑性を疑うコメントが殺到した。

 一方で、「若い子らはホント韓国好きだからな、怒ってるのはジジイども」「娘がいるけど韓国コスメ大好きだよ」「高校生が自由になる金で外国行きたいとなれば予算的に韓国が精一杯という事じゃない?」「お前らが脳内韓国人とネットで戦ってる一方で女子高生は韓国に憧れてましたw」など、調査結果に理解を示す声も多く、中には嫌韓コメントを煽るような発言も見られた。

 くしくも本日2月22日は「竹島の日」。政府は7年連続で、韓国が実効支配する竹島をめぐる領土問題解決を訴える「竹島の日」式典に内閣府政務官を派遣した。現在、徴用工判決や韓国海軍艦による自衛隊機へのレーダー照射問題、慰安婦問題などを背景に日韓関係は悪化している。

 歴史問題は別として韓国が好きな若者が増えているのなら、今後の日韓関係の発展が期待できるのかもしれない。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ