search
とじる
トップ > 社会 > 「関東大震災チャンス」暴言の兵庫・井戸知事を、橋下知事が擁護する真意

「関東大震災チャンス」暴言の兵庫・井戸知事を、橋下知事が擁護する真意

 兵庫県の井戸敏三知事が「関東大震災が起きればチャンスだ」と爆弾発言した問題で、大阪府の橋下徹知事が井戸知事を擁護するコメントをしたことに注目が集まっている。いまや“舌禍騒動製造機”といわれる橋下知事の真意やいかに?

 爆弾発言が飛び出したのは、11日に和歌山市で開催された近畿ブロック知事会議の席上。近畿2府4県と福井、三重、鳥取、徳島の知事と副知事が出席。地方分権や近畿地方の経済活性化策などについて議論する中、井戸知事が東京一極集中を例に挙げ、関西経済にとって「物理的には、関東大震災なんかが起これば相当ダメージを受けるから、これはチャンスなんですね。だからチャンスを生かさなきゃいかん、そのための準備をしとかないかん」とぶち上げた。
 井戸知事は同日夜、神戸市内で記者団に「言葉遣いが適切でなかったということは反省しなければならない」としながらも発言を撤回せず。「関東で震災が起きたときに、関西が首都機能を引き受けざるを得ないという意味だった。大災害が望ましいとは言っていない」と強弁した。
 さらに「(関東圏に住む人に)もっと関東大震災に対して自覚を持ってもらわないといけない」と再び暴走し、謝罪しないのかの問いに「なんで謝らなければならないんですか」と逆ギレした。
 阪神大震災の被災地の知事が、ほかの地域での災害発生を期待するかのような発言をし、平然と開き直っていることに猛反発は必至だ。
 ところが、会議に同席していた大阪府の橋下知事は「不適切発言ばかりの僕から見ても、不適切だったかなと思う」と遠慮がちに批判するのみ。「真意を測ると、(都市の)バックアップ機能が必要だということだ」と擁護までしたからあきれる。滋賀県の嘉田由紀子知事も「井戸さんだからこそ許される発言ではないか」と擁護するコメントを出した。
 橋下知事に「不適切発言」をしている自覚があったとは驚いたが、関西の“仲良し知事仲間”でかばい合っているだけの話。「クソ教育委員会」発言はじめ舌禍騒動に事欠かない橋下知事は、責め立てられる権力者の気持ちには敏感なようだ。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ