search
とじる
トップ > 社会 > 森健氏絶叫「職のないヤツはオレんとこに来い!」

森健氏絶叫「職のないヤツはオレんとこに来い!」

 いよいよ明日12日に告示となる千葉県知事選。立候補を表明している俳優で元衆参院議員の森田健作氏(59)が、本紙の独占インタビューに応じ、気合のこもったコメントを連発した。派遣切り問題では「職のないヤツはオレんとこに来い! 千葉県で一緒に頑張ろう」と失業者らにエールを送る一方、「目標? 『青春立国・千葉県』の創設です!」と、なんだかよく分からないながらもノリノリに宣言。熱き青春男・モリケンは知事の椅子獲りに、本気と書いてマジだ!

 「ともかく、職がないヤツはオレんとこに来い! 『オレもないけど気にするな』じゃないよ!? オレがこれから作るから! 『千葉・日本一』に向かって一緒に頑張りましょう!!」。人いきれのする事務所に、モリケンの威勢のいい声がこだました。
 モリケンといえば先ごろマニフェストを発表。その内容は独創的かつ有権者目線に立ったものだった。「7大政策」と銘打った公約の中で、特に目立つのは「アクアライン800円とリニアモーターカーの実現を!」の項。「アクアライン通行料を800円に値下げすれば、(中略)年間400億円の直接的経済効果が見込めます。(中略)さらに、成田・羽田間にリニアモーターカーを通し、成田空港を世界に誇るハブ空港へ。これらを起爆剤として積極的な企業誘致・新規雇用を創出し、経済全体を底上げします!」としている。
 アクアライン通行料の価格破壊と、実現が先延ばしになりっぱなしのリニアモーターカーの導入。奇抜なアイデアばかりが注目されがちだが、むしろ目を向けるべきは後半部分だ。
 モリケンは「今大問題になっている『派遣切り』ですが、千葉はそこまで雇用問題がひどくない。ただし、財政はひどい。県民1人あたり約40万円の借金をどうにかしなければなりません。このマニフェストを実現させれば、千葉のみならず首都圏の構造を変える大改革になり、雇用増進にも寄与するはずです!!(ガッツポーズ)」と力説。さらにその口調は熱を帯び、「ともかくねえ、私が言いたいのは『やってください』じゃだめなんだ! 『何がしたい』『何ができる』『森田と一緒にやる』。この3つをきっちり言える人なら、失業者だって大歓迎だよ。もちろん高齢者もね。私は今年還暦だけど、60だって青春! 80歳だって青春だよ〜! 私は『青春立国・千葉』を作る!!(絶叫)」。…そして冒頭のウエルカム発言につながった次第。
 ちなみに地元政界通の会社社長は、「東京の臨海副都心から高速に乗りっぱなしで木更津まで来てごらんなさい。何分かかると思う? たった30分ですよ。もちろんアクアラインを使えばの話ですがね。この地の利を千葉県はまったく生かしていない。木更津は相変わらずド田舎だし、アクアラインのたもと周辺には広大な空き地が残されたまま。本当に800円になれば、あそこらは『第2の臨海副都心』として急速に発展するんじゃないか」と話す。地元の期待はかなり大きそうだ。
 ところで、モリケンの独演はまだまだ続いた。
 「千葉県民は人が良すぎるんだ。国や東京の言うことを言われるままにやってきた。優秀なゴールキーパーではあっても、シュートがないんだ。これからは国にモノ申さなきゃ。チェンジだよ!!」
 …「チェンジ」はもちろんオバマ大統領。「国にモノ申す」は橋下徹大阪府知事。おまけにマニフェストには「知事は千葉ブランドのセールスマン!」という記載まであった。これは東国原英夫宮崎県知事…と元ネタ満載だ。話題の政治家へのリスペクトを欠かさないモリケンが、千葉、いや日本全土を青春パワーでチェンジ!! してくれる日が近づいているのかもしれない。

<プロフィール>
もりた・けんさく 1949年12月16日生まれ、東京都出身。俳優、歌手、元衆院・参院議員。1969年、映画「夕月」で俳優デビュー。71年の日本テレビ系ドラマ「オレは男だ!」の大ヒット以来、イメージが「ザ・青春」に。92年、参議院議員に初当選。98年、衆議院議員初当選。2005年、千葉県知事選に立候補するも、わずか6000票差あまりで現職の堂本暁子知事に惜敗。「青春の巨匠」の県知事リベンジ戦に注目が集まる。

関連記事

関連画像

もっと見る


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ