日本新薬では『先月末より、インターネット上で「日本新薬社員がハルシオン後発品を不正使用」という内容の書き込みが頻発しております。本件について社内調査を実施致しました結果、以下のような事実が判明致しましたのでお知らせ致します』としたうえで、書き込みは、女性社員が宴席での話を聞いたことで、本人が直接目撃・体験したものを書き込んだものではなかったとした。
また、そのような事実がおこなわれていたかについては、『本医薬品をお酒に入れて飲ませた行為につきましては、ある男性社員が、同宴席において2名の男性社員のお酒の中に、安易な気持ちで1錠ずつ入れたことが判明致しました』と事実関係を認め『関係者に対して適正なる処分を行うとともに、このような事態を二度と引起さないよう対応策をしっかり検討した上で、社員へのコンプライアンス教育と意識改革の更なる徹底を図って参ります』としている。
ハルシオンは睡眠障害やうつ病患者に処方される向精神薬だ。ちょっとしたいたずら心だったとしても、アルコールに混入させるなどは言語道断。しかも、いちばん薬品の扱いにはデリケートであるべき製薬会社の社員がこれでは…。この件には捜査機関も関心を寄せていると言われ、今後、刑事事件に発展する可能性もある。