search
とじる
トップ > 社会 > ひろゆき、ジャニー氏“性加害不可能”の主張に「乙武さん知らないのか」発言 巻き込まれ本人も苦笑

ひろゆき、ジャニー氏“性加害不可能”の主張に「乙武さん知らないのか」発言 巻き込まれ本人も苦笑

pic pic

西村博之氏(ひろゆき)

 実業家のひろゆきこと西村博之氏が、ジャニーズ事務所創業者で2019年に亡くなったジャニー喜多川氏の性加害報道に関してコメントし、その内容が物議を醸している。

 ジャニー氏の性加害報道は、被害者が続々と名乗り出ているほか、NHKの『クローズアップ現代』で特集されるなど注目度が高まっている。

 ひろゆき氏は5月17日深夜のツイッターで、被害告発の端緒の一人となった岡本カウアン氏が性的被害を受けた時期にジャニー氏が車椅子生活をしていたという記事があり、岡本氏の告発は要検証ではないかと指摘するネットユーザーに「車椅子生活をしてると性的な事が出来ないとか主張する人は、乙武洋匡さんを知らないのかな?」と書き込んだ。

 ​>>ひろゆき、ジャニー氏報道の事務所対応に「知らなかったと言い続ける簡単なお仕事」NHK報道にも言及<<​​​

 作家で政治活動家の乙武洋匡氏は、2016年に複数の女性との不倫関係が『週刊新潮』(新潮社)に報じられた。当時、乙武氏は自民党からの参議院議員選挙出馬が取り沙汰されていたが、このスキャンダルで立ち消えとなり、妻とも離婚している。ひろゆき氏としてはこの件を引き合いに、車椅子生活をしていても性的な活動は可能であると主張した形だ。

 これには、ネット上で「車椅子だからってできない言い訳にはならないんですよねぇ」といった共感の声がある一方、「乙武さんは無理やりしてるわけじゃないので比較にならないような…」といった慎重な立場からの声も聞かれた。このほか、「不謹慎だけど笑ってしまった」といった反応も。

 さらに乙武氏本人も18日のツイッターで、「朝起きたら、完全に巻き込み事故に遭っててクソワロタ」と反応している。ひろゆき氏はこれに「うひょひょ」と返し、親密さが窺える。

 ひろゆき氏の主張は、多くの反応を呼び寄せたと言えるだろう。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246
乙武洋匡氏のツイッターより https://twitter.com/h_ototake

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ