search
とじる
トップ > トレンド > 女性支持率急上昇! 人気の「スティックオープンサンド」のレシピ本がついに発売

女性支持率急上昇! 人気の「スティックオープンサンド」のレシピ本がついに発売

 皆さんは“オープンスティックサンド”と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。オシャレなカフェ? それともプロレスの新技? 残念ながら不正解。

 オープンスティックサンドは、細く棒状に切ったパンの上に好きな具材をのせて作る簡単サンドイッチ。はさまない棒状サンドイッチと言うと分かりやすいかもしれない。これが今年春ごろから、Instagramなどで女性を中心に「かわいい!」と評判になって、次々とアップされた。

 のせる具材は野菜でもフルーツでもOK。挟まないので、具材そのものの形や色合いが楽しめる。軽食としてもデザートとしても、お酒のおつまみにも対応できる優れもの。オリジナルのスティックオープンサンドを作ってSNSにアップすると、「可愛い!」「作り方教えて!」とたちまち反響を呼ぶ。

 そんな話題のスティックオープンサンドのレシピをまとめた本が、9月11日に発売する。著者はトレンド料理研究家のオガワチエコさんだ。

 本の中身は、作り方から用途、トッピングやアレンジ法まで内容は盛りだくさん。パンをメインに使うのだから洋食なのかと思いきや、きんぴらやサンマの缶詰など、ごはんのおかずの定番とも言える具材ともよく合い和食テイストにもなる。お手軽なので朝食に最適。“朝は和食派”という気骨溢れる方にも気に入ってもらえるだろう。

 「いろんな種類のものを少しずつ食べたい」というのが女子の食に対する心理だ。それを満たしてくれるのが、このスティックオープンサンド。男性にも簡単に作れるので、ホームパーティーなどで披露すれば、好評を博すこと間違いなしだ。

(文・佐々木栄蔵)

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ