search
とじる
トップ > スポーツ > 野球 巨人V3に早くも暗雲

野球 巨人V3に早くも暗雲

 プロ野球2009ペナントレースが3日、セ・パ両リーグで開幕した。セ・リーグ3連覇を狙う巨人は小笠原&ラミレスがアベックアーチを放つも、広島に3-6で敗戦。黒星スタートとなった。昨年から続いたOR砲不敗神話が崩壊し、2年連続最多勝のグライシンガーが不名誉な記録を更新。巨人のV3に暗雲が垂れ込め始めた?

 最多勝右腕が、広島の呪縛から抜け出せない。
 巨人は、広島先発のルイス対策として練習に低反発球を導入、先発にチームの勝ち頭であるグライシンガーを起用し、万全の態勢を整えた。
 3年ぶりに東京ドームで迎えたホームでの開幕戦。1点を追う3回に小笠原の2点本塁打、ラミレスのソロ本塁打で逆転に成功した。だが、直後の4回、シーボルに2点本塁打、赤松の2点タイムリーヒットなどで再び逆転を許した。その後は広島投手陣を打ち崩すことができず、3-6で敗戦。2年連続で黒星スタートとなった。

 試合後、原辰徳監督は勝敗を分けた4回を振り返り、「重要なイニングだったでしょう。(逆転に成功して)守り切れなかった」と悔やんだ。
 長いペナントレース、144試合の中の1敗だが侮れない。昨年まで小笠原、ラミレスがアベック本塁打を放った試合は17戦負けなし。だが、OR不敗神話が途切れた。
 小笠原、ラミレスは「記録はいつか途切れるもの」と口をそろえたが、必勝パターンが崩壊したことは今後のペナントレースに影を落としそうだ。
 そればかりか、不名誉な記録を更新した。グライシンガーの対広島連敗記録だ。昨年4月29日に勝利して以来、現在、3連敗中。この日の敗戦でその記録を4とした。
 グライシンガーは「きょうの配球に関しては、自分で考えて相手を打ち取る確率が一番高い球種を選択した」と弁明したが、3回途中6失点でKOされた男の言葉には説得力がない。
 V3を目指す巨人の歯車が狂い始めている。開幕3連戦の残る2試合で巻き返せるのか、不安が残るスタートとなった。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ