search
とじる
トップ > 芸能ネタ > コンビ名を「飛ぶ人間」に? 『水ダウ』芸人改名ドッキリ、野性爆弾の“コンビ揃って変人”ぶりが話題

コンビ名を「飛ぶ人間」に? 『水ダウ』芸人改名ドッキリ、野性爆弾の“コンビ揃って変人”ぶりが話題

pic pic

インパルス・堤下敦

 3月27日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で放送されたドッキリ企画が話題だ。今回は「なにやら占い師に傾倒し始めた相方が改名を訴えてきても応じられない説」として、カミナリ、 インパルス、野性爆弾が登場した。

 まず、登場したのはカミナリ。石田たくみが『王様のブランチ』(同)にソロでレギュラーが決まったと報告。これは有名な占い師のおかげだとして「名前を『夢門』と書いてたくみと読ませたい」と相談。竹内まなぶは「読めない。むもんじゃん」「そういう人間じゃなかったじゃん」と強く否定した。これには、ネット上では「まなぶのコンビ愛いいわ」「本気で否定しているのがいいね」といった声が聞かれた。

 次はインパルス。堤下敦が「堤下レボリューション」を提案すると、板倉俊之は「インパルス堤下レボリューションって、カタカナに挟まされるんだよ」とツッコミつつ、「あるような気もする」と否定しなかった。ネタばらしの後には、「洗脳されている人には刺激しないように」と話し、笑いを誘っていた。これには、ネット上では「堤下沈んでるから、おもんぱかったのかな」「確かにアリかもしれない」といった声が聞かれた。

 最後の野性爆弾は、くっきーからロッシーへの提案である。一度、本名の川島から改名しているため、占い要素無しで、「相原YOUにしたい」と提案。ロッシーは「最初、はん?ってなるけどいいんじゃない」と乗り、スタジオの小籔一豊から「相原YOUをイジれよ。なんとも思ってないのかい」とツッコまれていた。続いて、コンビ名を「飛ぶ人間」と書いて、「ピーターパン」にしたいと言うと、ロッシーは「全然いいよな」となおも乗る。最後は、ロッシー自身の改名「しそうのう郎」も了承。これには、ネット上では「野爆何でもありだな」「ろっしーの方が変人」といった声が聞かれた。

 今回はドッキリであるが、有名占い師によるお笑いコンビ改名では実例もある。

 「X-GUN(バツグン)ですね。90年代に『ボキャブラ天国』シリーズ(フジテレビ系)で、デブと痩せ型のデコボココンビとして人気を博します。2006年に『ズバリ言うわよ!』(TBS系)で、細木数子氏のアドバイスにより丁半コロコロに改名しています。ただ、2008年の『ボキャブラ天国』復活スペシャルで戻していますので、実質的な改名期間は2年ほどで、当時の活動が低迷していたため、『改名していたことも知られていなかった』と述懐しています」(芸能ライター)

 こうして見ると、野性爆弾を除いては、やはり芸名やコンビ名というのは、最初に付けた名前に思い入れがある人たちが多いのかもしれない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ