search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 野球観戦子供投げつけ騒動で“阪神ファン”を強調? 『グッディ』、尾木ママの「子供が蹴るの変じゃない」にも批判

野球観戦子供投げつけ騒動で“阪神ファン”を強調? 『グッディ』、尾木ママの「子供が蹴るの変じゃない」にも批判

pic pic

尾木直樹氏

 4日放送のワイドショー番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)で、阪神ファンの男性の問題行動を取り上げたものの、ネット上で物議を醸している。

 問題となっているのは、2日に横浜スタジアムで行われた横浜DeNA対阪神戦の試合中の客席を撮った動画。動画では、阪神のユニフォームを着た男性が、他の観客とトラブルになり、警備員が制止しているのにもかかわらず、横浜DeNAファンの観客に向かって自身が抱えていた子どもを投げつけた。動画には周囲が騒然とする様子も収められていた。

 『グッディ』ではSNSで拡散された動画を紹介しつつ、阪神と横浜DeNAの両ファンに今回の騒動に対する意見を聞いた。この日の試合の直前に阪神が4位に落ちてしまい、ファンがいら立つ要因はあったことを紹介している。また、これまでの阪神ファンの問題行動や暴走をまとめたVTRも流された。

 しかし、この放送に視聴者からは、「なんで阪神ファンの批判に繋げるの?偏見煽ってる」「阪神ファンが皆んなそうだと思わせるような表現やめて」「番組が阪神ファン=悪みたいに煽ってる」といった声が寄せられた。問題を起こしたのは一個人だったのにもかかわらず、阪神ファン全体に問題があるような取り上げ方をしていたのが視聴者にとっては不満だったようだ。

 また、スタジオには阪神ファンとして知られるダンカンが加わり、この行動の是非について討論していた。その中で議論は「子どもを投げようとしたのではなく、子どもの足を使って観客を小突こうとしたのでは?」という仮定に行きつき、コメンテーターとして出演していた尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏は、「多分お父さんは(子どもの)足で小突くのは安全だと思ってたんだと思う。まさかこうなる(子どもが落ちる)とは夢にも思ってないから、だからお父さんをあんまり責めたくないけど……。でも客観的に見たらこれは虐待になっちゃう」とコメント。さらに「両手がふさがってるでしょう。相手にリアクションを起こすときにまさか蹴るわけにもいかないし、そしたら子どもの足でコツンと突こうかなと思うのはそんなにおかしくないよ」と擁護する場面もあった。

 しかし、この発言にもネットからは、「教育者としてこんな野蛮な行為許すってどうなの」「子どもの足で蹴るのおかしくいって…蹴らされた子どもの心の傷になりかねないでしょ」「どんな状況でも子どもが一緒にいるのに喧嘩しようとすること自体間違ってる」と批判が殺到する事態になっている。

 子どもを投げつけるという行動と本来好きな球団は関係ないもの。過剰に“阪神ファン”を強調する放送内容を疑問視する声が集まっていた。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ