search
とじる
トップ > 芸能ニュース > お笑い芸人 豪快伝説 其の三十九『ロバート』

お笑い芸人 豪快伝説 其の三十九『ロバート』

 お笑い芸人。コメディアン。エンターテイナー。そんな彼たちがかつて刻んだ偉大なる伝説、爆笑列伝を紹介していく連載の39回目。サーティーナインバウトは、ロバートだ。

 秋山竜次、山本博、馬場裕之の3人からなるロバート。これほど、コンビ内格差が激しいトリオは、珍しい。それでも、友情にヒビが入らないのは、そろいもそろって、根暗な幼年期を送ったことが大きい。

 3人は、『アメトーーク!』(テレビ朝日系列)の名企画“中学の時イケてない芸人”に出演。ようは、学生時代、口数と友だちが少なく、モテなかった。つけられたあだ名は、秋山が「ショルダー」、馬場が「インディカ米」、山本が「与謝蕪村」。明るさと無縁の学生だった。

 そんな3人でも、芸人を12年も続けていれば、いいことがある。昨年、『キングオブコント2011』で悲願の初優勝。かねてから高い評価を受けていた演技力、構成力に優勝というオチをつけて、世間を納得させた。天にも上る思いだった。

 しかし、今年、リバウンドが起こった。およそ11年続いたフジテレビ系列の『はねるのトびら』が、番組改編にともない終了。最終回は、視聴率6.7%というまさかの数字を叩きだし、レギュラー番組がゼロになった。

 そんな状況のなか、ドラマ経験もある“技巧派”秋山が再び、ブレイクの予感。既出の顔、声、アゴに続く進化版として、“身体ものまね”を発案して、ウケているのだ。肉付きのいい上半身に、タレントの似顔絵、そのアイテムを手にするだけの簡素なものまね。だが、今、COWCOWの「あたりまえ体操」に続く逸品と、期待を寄せられている。

 ちなみに、秋山は09年、『はねトび』の放送中に、唯一の交際相手である女性と結婚していたことをカミングアウト。“熟女芸人”なるワードを広げた貢献者だけに、生涯の伴侶は年下の一般人というオチは、どうも笑えなかった。(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ