search
とじる
トップ > 芸能ニュース > お笑い芸人 豪快伝説 其の三十八『オアシズ』

お笑い芸人 豪快伝説 其の三十八『オアシズ』

 お笑い芸人。コメディアン。エンターテイナー。そんな彼たちがかつて刻んだ偉大なる伝説、爆笑列伝を紹介していく連載の38回目。サーティーエイトバウトは、オアシズだ。

 相方の男と寝る−−。そんな昼ドラのような世界をヤッてみせたのが、オアシズの大久保佳代子だ。みずからに「性の解放運動家」と名付けるほどの肉食系。相方の光浦靖子とは学生時代からの親友だが、本人いわく「性欲を抑えられなかった」ころ、相方が惚れた男とワンナイトラブ。驚くのは、それで入った友情の亀裂が、しっかり修復された点である。

 振り返れば、オアシズはそんな規格外の常識の繰り返しによって構築されてきた。コンビを結成したのは、ちょうど20年前。大学のお笑いサークルで出会ったのが、運命のはじまりだった。その直後に、現在のレギュラーである『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系列)のきっかけとなる、若手発掘番組『新しい波』に出演。早々と、メジャー芸人になれるチャンスを手にした。

 お笑い界に出現した“ブスとブス”。この奇跡の組み合わせは、ブス+美人というそれまでのセオリーをぶち壊した。ところが、テレビ関係者が欲したのは、「笑えるブス」の光浦だけ。求められなかった「笑えないブス」の大久保は、オアシズという拠り所をキープしたまま、就職した。芸人とOLの、2足のワラジを履いたのだ。

 “稼げる顔面”と高い演技力が買われた光浦はここ数年、コンスタントにドラマに出演。現在は、『レジデント〜5人の研修医』(TBS系列)で主任を好演している。いっぽうの大久保は、フリートークやMCで見せる、適材適所な対話力が高く評価。いっさいの手抜きがないエロトークは、何度も番組を救っている。

 彼氏いない歴=年齢なのが、光浦。つねに体が枯渇しているのが、大久保。そんな屈辱的な認識をも笑い飛ばすオアシズ。今年41歳。女芸人のなかでは、頼られる姉貴である。(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ