search
とじる
トップ > 芸能ニュース > お笑い芸人 豪快伝説 其の二十一『近藤春菜』

お笑い芸人 豪快伝説 其の二十一『近藤春菜』

 お笑い芸人。コメディアン。エンターテイナー。そんな彼たちがかつて刻んだ偉大なる伝説、爆笑列伝を紹介していく連載の21回目。トゥエンティーワンバウトは、ハリセンボンの近藤春菜だ。

 318。これは、『2012上半期タレント番組出演本数ランキング』で堂々トップに輝いた、ハリセンボン・近藤春菜の出演総数だ。2位が、フジテレビ系『ノンストップ!』のメインキャスターであるバナナマン・設楽統。3位が、日本テレビ系列『スッキリ!!』の同じくメイン、加藤浩次。いずれも、平日朝の情報番組の顔で、芸歴20年の安定感がある。

 たいする近藤は、わずか8年のキャリア。帯番組があるわけではなく、冠番組を抱えるわけでもない。しかし、瞬時に切り返すことができる適応力は、業界屈指。あつあつおでん、熱湯風呂、相撲対決、パンストかぶり、罰ゲームのキスといった汚れ仕事も、若手芸人らしく引き受ける。

 最大の魅力は、先の切り返し術と、あの容姿。成人式で撮った和装姿の記念写真は、もはや子だくさんの母のよう。幸か不幸か、その風貌と話し方が、さながら中年女性なのは、幼いころから。同級生と一緒に撮った写真のどれもが、生徒と教師、あるいは責任者だ。

 「○△じゃねぇ〜よ!」。春菜をスターにのしあげた“じぇねぇ〜よシリーズ”も、今ではレパートリーが増えた。元祖といえる角野卓造にはじまり、カンニング竹山、和泉節子、マイケル・ムーア監督、シュレック、サンボマスターのボーカル・山口隆、サンドウィッチマン・伊達みきお、船場吉兆の女将、亀井静香、井脇ノブ子など。年齢や性別を超越している。最新では、フィンランドのタルヤ・ハロネン前大統領に激似だといわれている。

 学生時代から、安室奈美恵の大ファン。しかし、今では、安室も春菜のファン。番組で共演したPerfumeの西脇綾香やKARAとは、その後、親友に発展。KARAとはプライベートで遊ぶほど、親交が深い。

 父親の敏文さんは、警視庁捜査二課に在籍する現役警部。汚職や背任、知能犯罪などを10年近く担当している。30年のキャリアを超えたベテラン警部。春菜がNSC(よしもとのタレント養成学校)を卒業したのと同じように、父親も警察学校から街の交番をへて、出世した。

 ファーストキスは、リットン調査団・水野透。ビジネスキス。いわゆる、罰ゲームだった。ほかにも、ケンドーコバヤシ、バナナマン・日村勇紀などにも唇を奪われている。

 現在29歳。番組での公表によると、いまだに処女。相方の箕輪はるかのように、彼氏ができてしまうとどうなるのか。春菜をオンナにする男の出現を、望むばかりだ。(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ