search
とじる
トップ > トレンド > 文科系忍者記者ドラゴンの道「夢は紅白!? 三重県伊賀市のキャラクター、いが☆グリオ」

文科系忍者記者ドラゴンの道「夢は紅白!? 三重県伊賀市のキャラクター、いが☆グリオ」

 三重県伊賀市のマスコット・キャラクター、「いが☆グリオ」。あまりにも強烈なルックスは一度見たら決して忘れることはない個性的なキャラクターだ。「いが☆グリオ実行委員会」の榊さんに「いが☆グリオ」の魅力を聞いてみた。

 ◆「いが☆グリオ」が誕生したキッカケは?

 A:伊賀地域は素晴らしい伝統・文化の宝庫ともいえる古(いにしえ)のまちです。我々は伊賀市の将来を考え、次代を担うこどもたちにその文化を伝え、地域の内外に発信したいと考えております。そのために、伊賀のマスコットキャラクター「いが☆グリオ」を作成しました。「いが☆グリオ」は伊賀地域が大好きな小学生の忍者。彼の夢は伊賀の文化を世界中に発信することです。「いが☆グリオ」を通した一連の事業により地域のこどもたちの「郷土愛」や「創造力」を育み、将来、積極的にまちづくりが出来る青年に育成していく事をもうひとつの目的とします。

 ◆「いが☆グリオ」のプロフィール(設定)は?

 A:イメージは、伊賀市の小学校3年生の忍者。頭は伊賀(いが)ぐり坊主。服は忍者装束。少しふくらんだお腹には伊賀の美味いもの(伊賀牛、伊賀米、かたやき等)と、グリオの夢(伊賀の文化を世界中に広めること)がつまっています。

 ◆「いが☆グリオ」に対する県内の反応は?

 A:デビュー当初はインパクトが強すぎる、可愛くないなどなど賛否両論ありましたが、グリオの活躍につれ県内でも人気が上がってきました。

 ◆「いが☆グリオ」に対する県外の反応は?

 A:ゆるキャラ界ではわりと知名度も高く(笑)各地で評判は上々です。

 ◆「いが☆グリオ」の経済効果は、どのくらいでしょうか?

 A:いが☆グリオに会いに伊賀市にいらっしゃる方もみえます。ただ経済効果はまだまだと考えております。

 ◆最初の頃と比べて何か変化したことはありますか?

 A:全国ネットのテレビ出演や雑誌の取材なども増えたこともあり、グリオくんは忙しい日々をおくっています。

 ◆「いが☆グリオ」グッズはどんなものがありますか?

 A:ストラップやぬいぐるみ、エコバッグなど数十種類あります。

 ◆何かエピソードはありますか?

 A:テレビ東京のテレビチャンピオン2の収録で決勝まで進出したのですが、サッカーをしたとき当初の予定以上に収録時間がのびてグリオものびそうになりました。

 ◆「いが☆グリオ」の最大目標は?

 A:伊賀市の伝統文化を世界中に広めること(目指せ! ハリウッド)今年は紅白に出たいです。

※文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ