1965年に行なわれたビートルズのアメリカツアーの最中にジョンが着用していたカウボーイハットと、1967年に使用していた黒のイタリア製サングラスは、元々ジョンの叔父である故チャーリー・レノンさんが所有していたが、現在は2点ともリヴァプール在住のアメリカ人ラリー・ウォーレン氏が所蔵していた。
ウォーレン氏は、「私はチャーリー・レノンのことを良く知っていて、彼からこの商品を買い取りました。チャーリーはお金を受け取りたがりませんでしたが、私は払うと突っぱねました。ジョンが初めてポール・マッカートニーと出会った教会の一部など、ビートルズに関連するその他のアイテムの保存もサポートしています」と語る。
ハットは8000ポンド(約100万円)、サングラスは4000ポンド(約50万円)程度でそれぞれ落札されるのではないかと見積もられ、オークションは8月9日にイギリスのバークシャーにてカメオ・オークションズで開催される予定だ。
カメオ・オークションズのグレン・ノークリフ氏は、「ジョン・レノンのキャリア絶頂期のものであるこれらのアイテムは素晴らしいものです。出所もしっかりしていますし、ジョン・レノンに関係するものは全て集める価値があります。世界中のコレクターがこれらのアイテムを手に入れたがるでしょう」とコメントしている。