search
とじる
トップ > トレンド > 『リバウンド』第7話、イケメン役でコミカルな速水もこみち

『リバウンド』第7話、イケメン役でコミカルな速水もこみち

 日本テレビ系ドラマ『リバウンド』第7話「信じられない女」が、6月8日に放送された。主演の相武紗季の激太りと激痩せが話題のドラマであるが、今回はダイエットもリバウンドも後景に退き、友情か恋愛かの選択というシリアス路線となった。その中で速水もこみちが笑いのツボになっていた。

 イケメン俳優と位置付けられる速水は、『リバウンド』でもイケメン・パティシエ役の今井太一を演じている。しかし、イケメンのキャラクターとは落差のあるコミカルな演技が笑いを提供する。今回は口とは裏腹に疑い深く「信じられない女」になっている信子に対して、「面倒くさい」と嘆きながらも信子の要望に付き合っている。また、元彼の風見研作(勝地涼)が信子に電話をかけてきた時は、ものすごい形相で包丁の音を響かせていた。

 イケメンであることは俳優として大きなアドバンテージであるが、役の幅が狭くなるというデメリットもある。速水は2007年放送のテレビドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』で主演したが、原作のイメージと比べてカッコよすぎるとの批判もあった。この点でイケメンながらコミカルな言動の太一役は俳優としての速水の魅力を広げている。

 『リバウンド』について大平太プロデューサーは、「『リバウンド』というタイトルから、ダイエットを扱ったコメディを想像するかもしれませんが、これは“女性の生き方”を描いた人間ドラマです」と述べている。女同士の友情と恋愛の選択を迫られた今回は、制作側が意図した展開になった。

 しかし、『リバウンド』の序盤はコメディ色が強かった。主人公があっさりと痩せたり太ったりする展開は現実味がなく、コメディとして楽しむ内容である。視聴者からもデブのキャラクターになりきっている相武の演技など、コメディ要素が評価されていた。ここで女性の生き方を描く人間ドラマに路線変更するならば、それが当初の制作者の意図であったとしても、これまでの視聴者が逃げてしまう危険がある。

 女性の生き方を描く人間ドラマを意図する以上、クライマックスに向けて主人公の信子がシリアス化し、精神的に成長していくことは避けられない。その中でも速水の演技は、コメディを期待する視聴者を満足させるものになっている。

(林田力)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ