search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 有働アナ、“NHK気質”で『news zero』にダメ出し連発? 池上彰にも共通する環境

有働アナ、“NHK気質”で『news zero』にダメ出し連発? 池上彰にも共通する環境

pic pic

有働由美子

 『news zero』(日本テレビ系)に10月1日から出演する元NHKの有働由美子アナウンサーの近況が報じられている。リニューアルへ向けての打ち合わせの現場に有働アナも同席し、ベテランスタッフに対しても容赦ないダメ出しを連発しているという。『東京スポーツ』(東京スポーツ新聞社)のインターネットサイト「東スポWeb」によれば、有働アナ自らディレクター自身に取材方法や日数、予算まで確認しているという。こうした番組作りへの積極的な参加姿勢は、有働アナの古巣であるNHK気質ともいえるかもしれない。

 「民放のアナウンサーの場合は、ニュース原稿を読み上げるだけであり、スタッフが用意した企画に乗っかるだけといった場合は多いかもしれませんが、NHKアナウンサーの場合はそればかりとは限りません。例えば、わかりやすい時事ニュース解説で知られるジャーナリストの池上彰さんは、もともと記者としてNHKに入社し、その後キャスターを務めるようになります。さらに、自ら企画した『週刊こどもニュース』も立ち上げています。このようにNHKは本人のやる気さえあれば何でもできる局であるため、有働アナもそうした環境で鍛えられてきたといえるでしょう」(業界関係者)

 確かに有働アナが長年、司会を務めた情報番組『あさイチ』では、「セックスレス」「脇汗」を取り上げるなど、NHKらしからぬ大胆な番組作りが話題となった。特に「脇汗」は、有働アナ自身が番組でその姿が話題となったことから企画されたものだろう。そこには彼女のアイデアも活かされているのかもしれない。民放初の現場で、有働アナがどのような活躍を見せるのか期待したい。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ