search
とじる
トップ > スポーツ > 本紙独占 猪木吠えた!! 世直し闘魂節

本紙独占 猪木吠えた!! 世直し闘魂節

 “燃える闘魂”アントニオ猪木が22日、都内ホテルで独占インタビューに応じ、本紙に緊急提言を行った。次期衆議院議員選挙を前に混沌としている政界を一刀両断。そればかりか、ここのところ緊張が深まっている北朝鮮問題にも言及し“闘魂外交のススメ”を提唱した。

 −−6・1本紙新聞葬では闘魂を注入して頂き、ありがとうございました。
 猪木 こういう時代だから、あとは新聞は何を目指すかが大事。まずはプロレス格闘技か、それとも政治経済か、エロものなのか、どの層に訴えるかしっかり決めて、そして何よりひとつのポリシーを持ってやらなきゃいけない。新聞の名前だって変えるのなら、なおさらそういうものが大事になってくる。

 −−では、本紙が未来を切り開くために、猪木さんから新たな新聞名の候補を頂きたいのですが。
 猪木 いまの話じゃないけど、最近はみんなポリシーがない。どいつもこいつも「猪木さん教えてください」とか「猪木さんこれやってください」とか、尋ねてきやがる。バカヤローって言いたいけど、まあそれはいま世界が閉塞感に包まれていて、その閉塞感から自由な発想とか自由に考えられなくなってる。だからお前のところは自由な新聞、フリージャーナルってのはどうだ。

 −−内外タイムス改め、フリージャーナルですか。
 猪木 いや、ジャーナルってのは、海外でどうもいかがわしいのが多い。だからやっぱりフリータイムス。横文字で「FREETIMES」でもいいんじゃないか。まあ、例え名前を変えたとしても、やる気と元気そしてポリシーがなければ、意味はない。そういう骨があるものを作らなければ、先だって見えないだろう。

 −−先が見えないといえば、いま政界も混沌としている。解散総選挙も間近と言われていますが。
 猪木 どちらにしても早い段階で解散して国民が審判すべき。まあ政権をどの政党が取ったとしても、それ自体は大した事じゃない。その後にどんな答えを導き出せるか。まあ個人的に麻生総理も鳩山さんも知ってるけど、誰が総理になるとかより、実際その後にどんなふうに政治なり外交を動かしていけるかだろう。

 −−外交といえば、緊迫している北朝鮮問題については? 核問題やミサイル問題もありますが。
 猪木 もちろん核はいけない。ただ核実験したからってそれを制裁して、向こうにキツイ思いをさせたところで、解決にはならない。日本が力を注ぐべきは、制裁して手をあげることじゃなく、そもそも核実験やミサイル実験をさせないということ。日本は平和ボケしてるからすぐに制裁とか自衛隊使ってどうのこうのとかなる。そうではなくて、いま日本がやることは自衛隊に力入れるんじゃなく、自衛力に力を注ぐこと。格闘技では先手必勝って言葉があるけど、これも先手を打って日本を守ることに力を入れるべき。そうすればいろんな不安とか問題は良い方向に行くようになる。

 −−拉致問題については。
 猪木 拉致を解決するにも、大前提として日本と向こう(北朝鮮)の関係を優先すること。別に俺は(拉致被害者の)横田さんが嫌いという訳じゃないけど、拉致された人に関しては極端なこと言えば、自分のかわいい娘が向こうにさらわれたのなら、自分で命懸けで取り返しに行くしかない。俺がイラクに行った(1990年12月に邦人の人質被害者とともに戦争状態にある現地に入り、その直後に人質解放に至った)時もそうだけど、命懸けで行くしかない。

 −−最後に闘魂節の結論をお願いします。
 猪木 何事でも遮断するんじゃなくて、自分から動く、これに尽きる。女と男でもそうだろ? それこそ「イカなきゃできない」「ヤラなきゃできない」だろ? ムッフッフ。

◎デビュー50周年でトークライブツアー
 来年デビュー50周年を迎えるアントニオ猪木はこの日、2010年2月から9月まで全国47都道府県50カ所を回る「闘魂トークLIVE50〜日本を元気に、そして世界へ元気を〜」の開催を発表した=写真下。
 1960年9月30日に東京・台東体育館の対大木金太郎戦でデビューした猪木。来年デビュー50周年を迎えるに際し「プロレスの世界で育ってきた私ができる恩返しを考えていた」と、同トークライブで全国行脚することを決めた。
 2月19日に東京・中野サンプラザを皮切りに、沖縄から北海道まで全国47都道府県で50講演。トークショーだけではなく、ビンタでの闘魂注入や会場によっては、ゲストとの対談も予定しているという。
 「日本全国先行きが見えなくなっている。今後の日本をどうするかというメッセージを送りたい。俺も毎会場気合入れるのは大変だし手が痛いけど、昔話をしたり若い人とは夢を語り合えたら。待ってろ!」と猪木。燃える闘魂が来春から半年がかりで日本全国に元気を運ぶ。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ