田村は再始動し、かつてのスタイルを取り戻しつつある極楽とんぼについて、「山本(圭壱)さんは(芸の面で)自粛されていた部分が開放されてこれからが楽しみ。10年前と変わらず、ころころとしていて、何をするかわからないという面白さがある」とコメント。極楽とんぼとロンドンブーツの共演についても「僕は常に共演のオファーを出している。後は山本さんのスケジュール次第」とエール。
また、現在謹慎中の狩野英孝について、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系列)で復帰が噂されていることに対しても質問を受けたが、「狩野さんは連絡とっていないのでわからないです。出てくれるんだったらうちはウェルカムなんですけどね。狩野さんの事務所がどうか」と言葉を濁した。
この日は商品を政党に見立て各タレントがそれぞれの商品を「街頭演説」と称してアピール。田村はたすきをかけ、街頭演説用の車の屋根に立つと「この高い位置から僕が喋ることにこんなに耳を傾けてもらえるのは気持ちいい」とご機嫌。自身の政界進出の可能性も問われたが「2万パーセントない」と否定。
東国原も「久しぶりにたすきをつけてざわざわきました。選挙カーも久しぶり」と田村同様嬉しそうな表情。だがこちらも政界復帰の可能性は否定。「わたしはないです。確かにかつて燃えたぎるものはありました。あの頃熱かったなという感じはしました。でも大変なんです」とその理由を明かしていた。
(取材・文:名鹿祥史)