同調査は6月4日〜9日にかけて、10代〜40代の男女オリコンモニター1000名を対象に、インターネットを通じて実施された。
にわは昨年4月から、「ZIP!」で天気予報を担当。昨年のランキングでは女性5位(総合9位)だったが、わずか1年余で一気に上り詰めた。この勢いがあれば、来年は総合1位奪取も十分可能だろう。にわは同世代、同性から高い支持を得たようだ。
女性1位ににわが輝いた要因には、“ラッキー”もあった。昨年、総合1位の長野美郷がフジ「めざましテレビ」の天気担当を卒業し、フジ「めざましテレビ アクア」のキャスターに昇格。昨年、女性3位(総合6位)のテレビ朝日「報道ステーション」の青山愛アナが、天気からスポーツに担当が代わり、ランキング対象から外れた。
また、昨年、女性2位(総合4位)だった日テレ「Going!Sports&News」の佐藤ありさ(25)は出演日が日曜日だけとなり、露出度が減ったことも、にわにとっては幸いだったようだ。それでも、佐藤は女性2位をキープ、総合では3位とランクを上げ、根強い人気を示した。
女性3位(総合5位)には、TBS「ひるおび!」の柏木由紀(AKB48=22)が入り、昨年の女性4位(総合8位)から大きくランクアップした。
特筆すべきは、「めざましテレビ」の長野キャスターの後任で、芸能活動の経験がなかったド新人の小野彩香キャスター(22)で、わずか2カ月ほどの出演で女性4位(総合6位)にランクイン。東京医科歯科大学歯学部口腔保健学科出身の変わり種だが、この調子なら来年は上位進出も期待できそうだ。
かねて、「NHKのお天気キャスターには美人が多い」ともっぱらの評判だったが、今年は女性5位(総合7位)に「NHKニュース7」の岡村真美子キャスター(30)、女性6位(総合9位タイ)に「ニュースウォッチ9」の井田寛子キャスター(35)が入った。
なお、男性では総合4位(男性2位)に日テレ「news every.」の木原実キャスター(53)、総合8位(男性3位)にテレ朝「グッド!モーニング」の依田司キャスター(48)、総合9位タイ(男性4位)にTBS「Nスタ!」の森田正光キャスター(64)がランクインした。
長野キャスターや青山アナの卒業もあって、こと、“お天気お姉さん”に関しては、昨年までとガラッと顔ぶれが変わった同ランキング。来年はどんな面々がランク入りするか、今から楽しみである。
(坂本太郎)