search
とじる
トップ > トレンド > カルトアニメ『チャージマン研!』の謎に迫る動画

カルトアニメ『チャージマン研!』の謎に迫る動画

 あなたは「チャージマン研!」をご存じであろうか?

 「チャージマン研!」は1970年前半に放送された5分間のアニメ番組で、明らかに適当に作ったと思われる脚本や、手抜きとしか言えないような作画で他のアニメにはない独特な雰囲気を醸し出し、今もニコニコ動画等の投稿サイトでMAD映像が投稿されている、隠れた「メイサク(迷作)」なのだ。

 このアニメは当時の資料が全く現存しておらず、担当した声優はおろか、放送された時期もいまいちわからないというオカルトアニメでもあり、その謎に満ちた点も受けている要因なのだと思う。

 ところが、最近「チャージマン研!」の謎を検証、解明しようとする活動がニコニコ動画を中心に盛り上がっている。

 まず、最初に検証が行われた動画は2010年2月4日にニコニコ動画に投稿された「『キャロンの後ろ』を検証する」だ。これは第21話「キャロンへの贈り物」というお話の中でシーンの途中に正体不明の幽霊のような物体が突然現れ突然姿を消す…という謎の現象を検証したもの。この話には生き血を吸う人形が登場し人を襲っていたりとホラー要素の強い作品のため一部では「本物の幽霊が写りこんだ!」と話題になっていた。
 上記の検証動画ではフォトショップ等を駆使し投稿者が謎の幽霊の正体を突き止める模様を20分もかけて描かれており、ネタとしても検証ドキュメンタリーとしてもなかなか楽しめる動画だ。ちなみにラストで謎の幽霊の正体はスタッフの重大なミスであったと発覚する。

 もう一本の検証動画は「チャージマン研!」最大のミステリーともいえる「声優」について研究した「チャージマン研!のママの声優を推理する」だ。これは同時代に制作されたアニメから「チャージマン研!」との関連性を指摘し、断定的ではあるが見事に声優の正体、近況を推理した動画だった。

 これらの動画を見ていて、大きな謎も「不屈の探究心」さえあれば解明される場合があると実感した。もしかしたら、ネッシーやUFOの正体もネットユーザー達の不屈の探究心があれば近い将来、発覚する日が来るかもしれないなと思ってしまった。

「ニコニコ動画」
http://www.nicovideo.jp/

「『キャロンの後ろ』を推理する」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9599176

「チャージマン研!のママの声優を推理する」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9717949

(「昭和ロマン探求家」ほづみあきゆき 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ