今回のイベントでは3日間を通して、アニメ「珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜」を上映。さらに日替わり出演者によるトークイベントが行われた。初日は実写「地獄甲子園」の山口雄大監督とアニメ「珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜」の春日森春木監督のぶっちゃけ対談。同作のエンディング曲「わらってごらん」を歌うG☆ガールズが水着でライブを行った。
2日目は、出演声優を交えたトークショーを開催。声優・くまいもとこは「普段のアニメでは絶対に言えないであろうセリフがいっぱいの作品でした」と告白。観客を交えたアフレコ体験や抽選会を含めた舞台あいさつは23時終了という盛り上がりぶりだった。
最終日には、グラドル・谷桃子とカルト芸人・鳥肌実という異色のトークイベントが開催された。
漫☆画太郎氏作品の映像化は3作実現している。「地獄甲子園」は実写版のほか、FLASHアニメーションでも制作されている。「世にも奇妙な漫☆画太郎」、「珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜」もFLASHアニメーション化されており、「珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜」は第3巻が8月7日に発売予定。
「珍遊記」は「週刊少年ジャンプ」で1990年49号〜1992年13号まで連載され、コミックは全6巻(絶版)に加え、豪華装丁の不完全版全4巻、リミックス3巻が発売。その累計発行部数は400万部。今年の5月には“新装版”が発売され、前述のように、「ビジネスジャンプ」で続編となる「珍遊紀2〜夢の印税生活編〜」の連載が開始。