search
とじる
トップ > 社会 > 結婚1年目で夫に「愛情が苦しい」と離婚申請した妻、理解しがたい動機にネットは物議に

結婚1年目で夫に「愛情が苦しい」と離婚申請した妻、理解しがたい動機にネットは物議に

pic pic

画像はイメージです

 結婚相手の許せない部分は、人によってそれぞれ違うだろう。海外には、思いがけないことがきっかけで離婚を突き付けられた人がいる。

 アラブ首長国連邦・フジャイラ市で、夫に愛されすぎていることに嫌悪感を抱いた妻が、離婚の申し立てをしたと海外ニュースサイト『NEWS18』と『India Today』が8月24日までに報じた。記事によると、妻は法廷で「夫は今まで一度も私に怒鳴ったことはないし、私のお願いを断ったこともない。掃除だっていつも夫がしてくれる」と、まず夫の誠実さを口にしたようだ。その上で「私は夫からの十分すぎる愛情に苦しくなった」と述べ、夫との離婚を求めたという。2人は約1年前に結婚した。

 妻によると、夫は料理をすることもあったそうだが、優しくされるたびに、夫の愛情の深さを息苦しく感じ、妻にとって地獄であったという。妻は夫とけんかをしたかったが、けんかになりそうになると夫がいつも妻を許し、その後プレゼントを渡すこともあった。

 夫は「自分は何も悪いことはしていない。ただ妻に優しくできる完璧な夫でいたかっただけ」と法廷で話し、妻に離婚の申し立てを取り下げるよう要請したが、妻は受け入れなかった。夫は『India Today』のインタビューに対し、「結婚1年で離婚と決めずに長い目で夫婦生活を考えてほしい」と語っている。裁判所は、2人に和解するよう促した。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「世の中にこんなに親切な男性がいるなんて。うちの夫と交換したいくらい」「ここまで尽くしてくれる夫がいるなんて幸せなこと。離婚したいだなんておかしな妻」「愛されすぎるとかえって冷めてしまう気持ちは分かる」「怒られないことで夫と距離を感じたのかも」などの声が挙がっていた。

 海外にはひょんなことがきっかけで離婚の申し立てをした妻が他にもいる。

 クウェートに住む妻が、夫のえんどう豆の食べ方が不快だと、離婚の申し立てをしたと海外ニュースサイト『AL ARABIYA』が2013年12月に報じた。同記事によると、夫はえんどう豆をフォークではなく、パンですくうようにして食べていたそうだ。妻は夫のその食べ方が我慢できなかったという。

 妻は、結婚してから1週間後に離婚を申し立てた。同記事によると、妻は「夫の食べ方は衝撃的だった。こんなマナーの悪い夫と今後一緒に生活することはできないと思った」と地元紙に語っていたそうだ。

 結婚すると今までは気にならなかった相手の態度や癖が気に触ることがあるのかもしれない。他人には理解しがたい理由で離婚に至ることもあるようだ。

記事内の引用について
'Choked' by Husband’s Extreme Love and Affection, UAE Woman Seeks Divorce(NEWS18)より
https://www.news18.com/news/buzz/choked-by-husbands-extreme-love-and-affection-uae-woman-seeks-divorce-2280777.html

UAE woman seeks divorce from husband. She felt choked by his extreme love and affection (India Today)より
https://www.indiatoday.in/trending-news/story/uae-woman-seeks-divorce-from-husband-she-felt-choked-by-his-extreme-love-and-affection-1591185-2019-08-24

Make ‘peas,’ not war: Kuwait woman divorces husband over food habits(AL ARABIYA)
http://english.alarabiya.net/en/variety/2013/12/30/Make-peas-not-war-Kuwait-woman-divorces-husband-over-food-habits.html#

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ